今回は青単ドリームホールで参戦しました。
デッキレシピはこちら
15 《島》
3 《古えの墳墓》
2 《裏切り者の都》
土地(20)
2 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
クリーチャー(2)
4 《思案》
4 《定業》
3 《実物提示教育》(以下、SnT)
4 《無限への突入》
ソーサリー(15)
4 《渦まく知識》(以下、ブレスト)
3 《呪文貫き》
1 《狼狽の嵐》
1 《衝動》
3 《狡猾な願い》(以下、青願い)
1 《Force of Will》
1 《誤った指図》
インスタント(14)
3 《ドリーム・ホール》
4 《全知》
エンチャント(7)
2 《睡蓮の花びら》
アーティファクト(2)
3 《防御の光網》
4 《神聖の力戦》(以下、白力戦)
1 《対抗呪文》
1 《冬眠》
1 《直観》
1 《有毒の蘇生》
1 《計略縛り》
1 《拭い捨て》
1 《残響する真実》
1 《蟻の解き放ち》
サイド(15)
参戦レポはこちら(参加者41人)
Round1 ジャンド
1戦目 相手先攻 1ターン目の審問で青願いを抜かれるも、3ターン目のリリアナを貫きで弾いて事なきを得る。4ターン目の血編みからのリリアナを通してしまった後の5ターン目に死儀礼と腹心が出てきた返しにドリームホール→突入→全知からの蟻の解き放ち(トップはエムラクールで固定)からの無限ダメージを決めて勝ち。
サイドイン 白力戦(4枚)
サイドアウト 衝動、定業(1枚)、花びら(2枚)
2戦目 こちら白力戦探しのためにマリガン(手札が悪くなった)3ターン目の1枚目の思考囲いは貫きで弾くも、1ターン目の審問と3ターン目の2枚目の思考囲いでSnTとドリームホールを抜かれ、2ターン目の腹心と4ターン目のリリアナが止められず負け。
3戦目 こちら土地1枚&白力戦探しのためにマリガン(やはり白力戦を引かず)最初の2発の思考囲いは貫き×2で弾くも、3発目で思案を抜かれる。4、5ターン目の血編み(それぞれ稲妻と 抵抗の宝球を続唱した)にライフを2にされた返しのラストドローでドリームホールを引くも、古えの墳墓が起動できなかったせいで6マナしか出なかったため手札の突入が撃てず負け。
ダブルマリガンしてでも白力戦を探すべきだったのかなぁ…(でもマリガンしずきるとビートダウンされて負けそうだし…)
○××
Round2 青黒タッチ緑ビート
1戦目 こちら先攻&相手薬瓶スタート ドリームホールを貫き、SnT×2をWillと貫きで弾かれながら腹心と瞬唱に殴られ、ライフ4にされた返しに瞬唱からのWillを貫きで弾いて通したSnTでエムラクールを出すも時既に遅く負け。(なぜ撃ったし)
サイドイン 白力戦(4枚)、光網(3枚)
サイドアウト 貫き(3枚)指図、衝動、花びら(2枚)
2戦目 白力戦スタート 3ターン目の光網はWill、4ターン目の光網は貫き×2で弾かれるも、相手がハンデスを多く引いていたためライフをあまり削られず、貫きをケアしながら撃って通したSnTからドリームホールを出して突入して勝ち。
3戦目 相手薬瓶スタート 2ターン目の思案を狼狽の嵐→外科的で、ブレストを根絶で、定業を瞬唱からの外科的でライブラリーから消されるも、相手がハンデスを撃ってこなかったためゆっくりコンボパーツを集めることができ、素出しのドリームホールはWillされるも、光網下で通したSnTからドリームホールを出して突入して勝ち。
相手の引きが噛み合わなかったのが勝因でした。
×○○
Round3 スニークショー
1戦目 こちら先攻&相手トリプルマリガン 神ジェイスからのブレスト能力でアドバンテージを取り返されるも、相手が騙し討ちを出すために撃ったSnTからこちらが出したエムラクールを神ジェイスでバウンスしなかった(正確にはブレスト能力を使ったので「できなかった」だが)ため騙し討ちからのエムラクールの滅殺を喰らった返しに残ったエムラクールで相手のエムラクールごと滅殺して勝ち。
トリプルマリガンした相手にプレイミスがなければ負けるところまで追い詰められるなんて…
サイドイン、アウトはなし
2戦目 こちらのSnTを赤霊破←Will←狼狽の嵐で消され、騙し討ちからのエムラクールで負け。
3戦目 相手2ターン目エンド時の衝動は貫きで消されるも、返しのターンにフルタップの隙をついてSnTから全知(相手はエムラクール)を出し、突入→青願いからの蟻の解き放ちで勝ち。
3戦目の終わりに相手から「エムラクールでいいんじゃないですか?」と指摘されましたが 全くその通りでした。(蟻の解き放ちで相手がエムラクールをめくると手札に戻らない&回りくどいから)
○×○
Round4 ジィーリーランストンピィ
1戦目 こちら先攻 相手3ターン目の虚空の杯(X=1)に貫きを撃つも、指導霊からのマナで払われてしまい、4ターン目の煮えたぎる歌からの業火のタイタンを止められず負け。
サイドイン、アウトはなし
2戦目 2ターン目の 三なる宝球を通してしまったせいで、3ターン目のSnTからの全知からの即勝利を阻まれてしまう。それでもターンが返ってくれば6マナ払っての突入→エムラクールで勝てたのだが返しに相手がSnTから出した騙し討ちからの業火のタイタン+ドラゴンの暴君に20点削り切られて負け。
××
Round5 シベリアンスレッショルド(赤青白のビートダウンデッキ)
1戦目 相手先攻 土地が島×2、都、墳墓の状態で貫きを構えながら撃って通したSnTから全知(相手はトラフト)を出し、ブレスト→青願い→直感→突入→蟻の解き放ちとつないで勝ち。
2戦目 相手Delverスタート 2ターン目にブレストの力を借りて反転したDelverにクロックを刻まれライフ11にされ、4ターン目の光網はWillされるも、ターン終了時にこちらに撃ってきた稲妻を指図(突入を追放)でDelverに返して時間稼ぎをする。5ターン目に2体目のDelverを出された返しに5枚目の島を置いてから撃ったSnTからの全知→エムラクールとつなぎ、エムラクールの滅殺へのもみ消しを青願いからの対抗呪文で弾いて勝ち。
防御の光網にWillを消費させたのが勝因でした。
○○
Round6 青単ドリームホール
1戦目 相手先攻 5ターン目のドリームホールからの突入を否定の契約で消された後、相手のSnTを貫き←直感をコストにした青願いからの否定の契約で通してしまい全知が出てくるも相手が何も持っていなかったためターンが返ってくる。その後こちらが全知を素出しできるようになるまでグダるも、トップデッキ合戦で相手が先に突入を引いて突入→研究+開発→偏執狂で負け。
サイドイン、アウトはなし
2戦目 Willを構えながらSnTを撃つもWill×2で防がれ(このときWillのコストでドリームホールではなく2枚あった全知の片方を追放するのが正解だった)、返しのターンに貫きをケアされながらのSnTから全知を出され1戦目と同じ方法で負け。
Willと構えながらSnTを撃って勝ったと思ったらWillを2枚構えられていたとは…
××
結果は3勝3敗(20位)でした。
感想など
・もみ消しの存在やライフロスを考えたらこのデッキにフェッチランドは必要ない気がした
・花びらは抜いてもいい気がした
・貫きがいい働きをした(4枚投入もありうるレベル)
・なぜレガシー環境は実物提示教育系のデッキだらけにならないのか
→ジャンドのようなハンデスの多いデッキ相手は白力戦が置けないと厳しいから
→カウンター&高速クロックを要するカナスレなどに弱いらしいから
→(SnT→全治→突入orエムラクールの場合)3枚コンボなので揃わないときは揃わないから
→(ドリームホール→突入の場合)キーパーツが5マナという重さ&ドリームホールの後の突入を打ち消されると辛いから
このあたりが理由かな?
デッキレシピはこちら
15 《島》
3 《古えの墳墓》
2 《裏切り者の都》
土地(20)
2 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
クリーチャー(2)
4 《思案》
4 《定業》
3 《実物提示教育》(以下、SnT)
4 《無限への突入》
ソーサリー(15)
4 《渦まく知識》(以下、ブレスト)
3 《呪文貫き》
1 《狼狽の嵐》
1 《衝動》
3 《狡猾な願い》(以下、青願い)
1 《Force of Will》
1 《誤った指図》
インスタント(14)
3 《ドリーム・ホール》
4 《全知》
エンチャント(7)
2 《睡蓮の花びら》
アーティファクト(2)
3 《防御の光網》
4 《神聖の力戦》(以下、白力戦)
1 《対抗呪文》
1 《冬眠》
1 《直観》
1 《有毒の蘇生》
1 《計略縛り》
1 《拭い捨て》
1 《残響する真実》
1 《蟻の解き放ち》
サイド(15)
参戦レポはこちら(参加者41人)
Round1 ジャンド
1戦目 相手先攻 1ターン目の審問で青願いを抜かれるも、3ターン目のリリアナを貫きで弾いて事なきを得る。4ターン目の血編みからのリリアナを通してしまった後の5ターン目に死儀礼と腹心が出てきた返しにドリームホール→突入→全知からの蟻の解き放ち(トップはエムラクールで固定)からの無限ダメージを決めて勝ち。
サイドイン 白力戦(4枚)
サイドアウト 衝動、定業(1枚)、花びら(2枚)
2戦目 こちら白力戦探しのためにマリガン(手札が悪くなった)3ターン目の1枚目の思考囲いは貫きで弾くも、1ターン目の審問と3ターン目の2枚目の思考囲いでSnTとドリームホールを抜かれ、2ターン目の腹心と4ターン目のリリアナが止められず負け。
3戦目 こちら土地1枚&白力戦探しのためにマリガン(やはり白力戦を引かず)最初の2発の思考囲いは貫き×2で弾くも、3発目で思案を抜かれる。4、5ターン目の血編み(それぞれ稲妻と 抵抗の宝球を続唱した)にライフを2にされた返しのラストドローでドリームホールを引くも、古えの墳墓が起動できなかったせいで6マナしか出なかったため手札の突入が撃てず負け。
ダブルマリガンしてでも白力戦を探すべきだったのかなぁ…(でもマリガンしずきるとビートダウンされて負けそうだし…)
○××
Round2 青黒タッチ緑ビート
1戦目 こちら先攻&相手薬瓶スタート ドリームホールを貫き、SnT×2をWillと貫きで弾かれながら腹心と瞬唱に殴られ、ライフ4にされた返しに瞬唱からのWillを貫きで弾いて通したSnTでエムラクールを出すも時既に遅く負け。(なぜ撃ったし)
サイドイン 白力戦(4枚)、光網(3枚)
サイドアウト 貫き(3枚)指図、衝動、花びら(2枚)
2戦目 白力戦スタート 3ターン目の光網はWill、4ターン目の光網は貫き×2で弾かれるも、相手がハンデスを多く引いていたためライフをあまり削られず、貫きをケアしながら撃って通したSnTからドリームホールを出して突入して勝ち。
3戦目 相手薬瓶スタート 2ターン目の思案を狼狽の嵐→外科的で、ブレストを根絶で、定業を瞬唱からの外科的でライブラリーから消されるも、相手がハンデスを撃ってこなかったためゆっくりコンボパーツを集めることができ、素出しのドリームホールはWillされるも、光網下で通したSnTからドリームホールを出して突入して勝ち。
相手の引きが噛み合わなかったのが勝因でした。
×○○
Round3 スニークショー
1戦目 こちら先攻&相手トリプルマリガン 神ジェイスからのブレスト能力でアドバンテージを取り返されるも、相手が騙し討ちを出すために撃ったSnTからこちらが出したエムラクールを神ジェイスでバウンスしなかった(正確にはブレスト能力を使ったので「できなかった」だが)ため騙し討ちからのエムラクールの滅殺を喰らった返しに残ったエムラクールで相手のエムラクールごと滅殺して勝ち。
トリプルマリガンした相手にプレイミスがなければ負けるところまで追い詰められるなんて…
サイドイン、アウトはなし
2戦目 こちらのSnTを赤霊破←Will←狼狽の嵐で消され、騙し討ちからのエムラクールで負け。
3戦目 相手2ターン目エンド時の衝動は貫きで消されるも、返しのターンにフルタップの隙をついてSnTから全知(相手はエムラクール)を出し、突入→青願いからの蟻の解き放ちで勝ち。
3戦目の終わりに相手から「エムラクールでいいんじゃないですか?」と指摘されましたが 全くその通りでした。(蟻の解き放ちで相手がエムラクールをめくると手札に戻らない&回りくどいから)
○×○
Round4 ジィーリーランストンピィ
1戦目 こちら先攻 相手3ターン目の虚空の杯(X=1)に貫きを撃つも、指導霊からのマナで払われてしまい、4ターン目の煮えたぎる歌からの業火のタイタンを止められず負け。
サイドイン、アウトはなし
2戦目 2ターン目の 三なる宝球を通してしまったせいで、3ターン目のSnTからの全知からの即勝利を阻まれてしまう。それでもターンが返ってくれば6マナ払っての突入→エムラクールで勝てたのだが返しに相手がSnTから出した騙し討ちからの業火のタイタン+ドラゴンの暴君に20点削り切られて負け。
××
Round5 シベリアンスレッショルド(赤青白のビートダウンデッキ)
1戦目 相手先攻 土地が島×2、都、墳墓の状態で貫きを構えながら撃って通したSnTから全知(相手はトラフト)を出し、ブレスト→青願い→直感→突入→蟻の解き放ちとつないで勝ち。
2戦目 相手Delverスタート 2ターン目にブレストの力を借りて反転したDelverにクロックを刻まれライフ11にされ、4ターン目の光網はWillされるも、ターン終了時にこちらに撃ってきた稲妻を指図(突入を追放)でDelverに返して時間稼ぎをする。5ターン目に2体目のDelverを出された返しに5枚目の島を置いてから撃ったSnTからの全知→エムラクールとつなぎ、エムラクールの滅殺へのもみ消しを青願いからの対抗呪文で弾いて勝ち。
防御の光網にWillを消費させたのが勝因でした。
○○
Round6 青単ドリームホール
1戦目 相手先攻 5ターン目のドリームホールからの突入を否定の契約で消された後、相手のSnTを貫き←直感をコストにした青願いからの否定の契約で通してしまい全知が出てくるも相手が何も持っていなかったためターンが返ってくる。その後こちらが全知を素出しできるようになるまでグダるも、トップデッキ合戦で相手が先に突入を引いて突入→研究+開発→偏執狂で負け。
サイドイン、アウトはなし
2戦目 Willを構えながらSnTを撃つもWill×2で防がれ(このときWillのコストでドリームホールではなく2枚あった全知の片方を追放するのが正解だった)、返しのターンに貫きをケアされながらのSnTから全知を出され1戦目と同じ方法で負け。
Willと構えながらSnTを撃って勝ったと思ったらWillを2枚構えられていたとは…
××
結果は3勝3敗(20位)でした。
感想など
・もみ消しの存在やライフロスを考えたらこのデッキにフェッチランドは必要ない気がした
・花びらは抜いてもいい気がした
・貫きがいい働きをした(4枚投入もありうるレベル)
・なぜレガシー環境は実物提示教育系のデッキだらけにならないのか
→ジャンドのようなハンデスの多いデッキ相手は白力戦が置けないと厳しいから
→カウンター&高速クロックを要するカナスレなどに弱いらしいから
→(SnT→全治→突入orエムラクールの場合)3枚コンボなので揃わないときは揃わないから
→(ドリームホール→突入の場合)キーパーツが5マナという重さ&ドリームホールの後の突入を打ち消されると辛いから
このあたりが理由かな?
コメント
自分もショーテル大好きなのでとしてこれからもよろしくです
忘却の輪とかの汎用カードでエムラクールとか全知は対処され易い、全知型だとエーテル宣誓会とガドック、サリアとかの生物が突き刺さる
あとショーテル自体が多少重めなんでヴェンディ合わせられると悲しみを背負う事に…
4、5年前のレガシーだとフェッチ入ってないと蓄積された知識の方が強いってよく言われてましたけど今はどうなんでしょうかねー
サイドボードの冬眠は面白い選択ですねー 俺も真似しようかしらw
某KKさんいわく初心者でも使えるコンボデッキだから
僕の名前があるんですが、大会に参加してないので別の方だと思いますよ。
青絡みのカードは高くて持ってないですしね(´・ω・`)
こちらからもリンクさせていたたぎました。
よろしくお願いします。
>DNネタ
今のスリーブは2012/12/22から使い始めました。
>くららさん
>実物提示教育が使いづらい
Round2の1戦目でもリリアナが怖くてなかなかエムラクールが出せなかったです。
>対処されやすさと突き刺さる生物
自分で抵抗の宝球や三なる宝球について書いたのに忘れるなんて…
他にも翻弄する魔道士を打ち消せないと厳しいです。
(全知からの狡猾な願いが決まればガドックや忘却の輪はなんとかなるのですが…)
>ヴェンディリオン
実物提示教育に対応してハンデスを行えるWill以外で打ち消せないパワー3の生物はちょっと…
>ライス信者さん
>フェッチランド要らない説について
カナスレとかのもみ消しで土地事故が起こるのが怖いんで今回はあえて抜いてみました。
>サイドボードの冬眠
ルーンの母に守られたガドック&相手の大量展開への対策としていれてみました。
>初心者でも使える~
実物提示教育からの全知orドリームホールから突入するだけのデッキなんでANTやハイタイド、親和エルフとかに比べたら簡単に使え、墓地対策に引っかからないのが良いところですね。(先に上げた3つのコンボデッキはマナやストームの計算が大変なのであまり使いたくないです)
>沖かるまさん
>別の方
そうでしたか…失礼しました。(名字が一緒だった気がしたのでつい…)
>青絡みのカードは高い
Will1枚に7000(以上)、神ジェイス1枚10000越えは正直手軽に払える値段ではないですからね…
リンクしました。お願いします。
名前が似ててややこしいですが、一応騙し討ちから出したのはヘルカイトの暴君ではなくて、ドラゴンの暴君のはずです。
ヘルカイトの方はサイドアウトしているので。
こちらからもリンクしました。
よろしくお願いします。
>騙し討ちから出したドラゴン
mtgwikiで調べてみたらドラゴンの暴君が正解でしたね、失礼しました。
(後で訂正しておきました)