今回も青単マーフォークで参戦しました。
デッキレシピはこちら

16《島》
1 《魂の洞窟》
4 《変わり谷》
土地(21)

4 《ダクラの神秘家》
4 《銀エラの達人》
2 《幻影の像》
4 《アトランティスの王》
4 《真珠三叉矛の達人》 
3 《珊瑚兜の司令官》 
4 《メロウの騎兵》 
クリーチャー(25)

4 《蒸気の絡みつき》
インスタント(4)

4 《広がりゆく海》
エンチャント(4)

4 《霊気の薬瓶》
2 《真髄の針》
アーティファクト(6)

3 《鋼の妨害》
1 《ハーキルの召還術》
3 《大祖始の遺産》
2 《白鳥の歌》
4 《統一された意思》
2 《ヴェンディリオン三人衆》
サイド(15)

参戦レポはこちら(57人)

Round1 白単ヘイトベアー

1戦目 こちら先攻&土地が島1枚のみで薬瓶のある手札をキープ お互いに1ターン目に薬瓶を置き、こちら2ターン目に魂の洞窟を引いて銀エラ→3ターン目に銀エラ+相手エンドに銀エラ→4ターン目にメロウ+相手エンドに司令官(Lvアップが相手ターンにできると勘違いし自分ターンに出すのを忘れる)と展開する一方、相手は2ターン目裁き人+こちらエンドに闘士→裁き人×2と展開する。幽霊街を引かれなかったので相手の裁き人が熊と化し、銀エラ×3+メロウ+司令官の攻撃で相手のライフを1にした後に絡みつきで裁き人を戻して勝ち。

サイドイン 鋼の妨害(3枚)
サイドアウト 像(1枚)、針(2枚)

2戦目 相手が1ターン目に置いた薬瓶は2ターン目に鋼の妨害でバウンスするも、3ターン目の裁き人+幽霊街→4ターン目報復者+幽霊街→5ターン目サリア+幽霊街と展開され幽霊街×3で島を3枚破壊される。返しにこちらの土地が島と魂の洞窟のみの状態で 海を貼ってドローしてしまい、サリアのせいでプレイできないことを指摘され巻き戻された後でドローしてしまったカードと混ぜてシャッフルされてしまう(ちなみにトップは弱かった)。その後ライフ6にされて2体目の報復者を出された返しに3枚目の土地を置いて海を貼りなおし、薬瓶から王を出してダクラ+銀エラ+三叉矛で丁度10点削り切って勝ち。

2戦目はシャッフルせずに続けていたら負けていたかもしれなかったので申し訳なかったです。
あと土地を引き過ぎなかったら土地事故で負けてました。
相手は除去が少なく、マーフォーク相手には裁き人やサリアの効果が薄いのでこのマッチアップは有利な気がしました。

○○

Round2 青緑赤スケープシフト

1戦目 相手先攻 相手が3ターン目明日への探索(待機)→4ターン目探索でマナブーストする一方、こちらの2ターン目の銀エラに差し戻し、3ターン目の銀エラ+ダクラを展開した時にダクラに撤廃を撃たれ時間を稼がれた上に薬瓶を引かず、6ターン目に風景の変容を撃たれ36点くらって負け。

サイドイン 統一された意思(4枚)、三人衆(2枚)、白鳥の歌(2枚)
サイドアウト 絡みつき(2枚)、海(4枚)、針(2枚)

2戦目 相手3ターン目エンドの三人衆を謎めいた命令、ダクラ+メロウを4ターン目の神々の憤怒で対処され、王+変わり谷を瞬唱(一応統一された意思を撃ったが白鳥の歌で弾かれた)+フラッシュバックされたイゼットの魔除けで捌かれた返しに風景の変容を撃たれ36点くらって負け。

除去+ロードへのブロックで簡単に1:2交換を取ってくる瞬唱はもう顔も見たくないです。
スケープシフト戦は早いターンに薬瓶を引いて速攻で勝負を決めないと厳しそうです。

××

Round3 トリコトラフト

1戦目 相手先攻&こちらマリガン 2ターン目の王を呪文嵌めで弾かれ、3ターン目にトラフトを出された返しに幻影の像でトラフトをコピーするもアタックに対応して出てきた瞬唱に討ち取られて負け。

クリーチャーが並べばトラフトは脅威ではなくなるんですが…

サイドイン 鋼の妨害(2枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 像(2枚)、針(2枚)

2戦目 6ターン目に出した三叉矛2体のうち1体を稲妻で焼かれた返しに殴打頭蓋を出されるも、こちらも王+メロウを出すなどして殴打頭蓋に負けない戦線を構築する。しかし無常にもトップデッキされた爆薬(X=2)でロードを一掃され、返しに引いた鋼の妨害を見て虚しくなって負け。

三人衆よりも瞬唱対策の遺産にもなる遺産をサイドインした方がまだましな気がしました。(綺羅か呪文滑りをメイン投入した方がいいのか?)

××

Round4 白黒トークン

1戦目 こちら先攻&土地が島1枚のみで薬瓶のある手札をキープ 1ターン目に薬瓶を出した返しに囲いで海を落とされ、2ターン目の王は次のターンに流刑されるも、3ターン目三叉矛+王(薬瓶から登場。4ターン目に流刑される)→4ターン目像(三叉矛コピー)+メロウ(薬瓶からry)と展開して相手ライフを5まで削り、5ターン目に相手ライフを1にした返しのドローで全体除去を引かれず勝ち。

サイドイン 鋼の妨害(3枚)、遺産(1枚)
サイドアウト 絡みつき(2枚)、像(2枚)

2戦目 2ターン目に銀エラを出したターンのエンドに急報を撃たれ、3ターン目に幽体の行列を撃たれた返しに薬瓶を置いて4ターン目に海を高地に貼って秘匿からの展開を防ぐ。5ターン目に未練を撃たれ1/1トークン×5に殴られライフ8にされるも、返しに三叉矛×2+銀エラを追加して相手ライフを2まで削り、全体強化エンチャントを引かれたら負けのところで引かれず勝ち。

白黒トークン戦は全体強化エンチャントを引かれない限りはサイズで押し切れるようです。

○○

Round5 白黒トークン(タッチ赤の苦花入り)

1戦目 相手先攻 1ターン目に薬瓶を出した返しに審問で王を落とされるも、3ターン目にダクラの効果でソリンを墓地に落とす。3ターン目未練→4ターン目フラッシュバックと動かれたターンのエンドに出した司令官は返しにLv4に上げたのに対応して流刑されるも、5ターン目に出された復讐のアジャニは返しの針で封印して一安心する。苦花を出された返しに海が出ている状況で王×2を出してダクラ+メロウ+谷の攻撃で13点ダメージを与えて相手ライフ12点を一瞬で0にして勝ち。

ダクラが1マナとは思えない活躍を見せてくれました。

サイドイン 鋼の妨害(2枚)、遺産(2枚)
サイドアウト 絡みつき(2枚)、像(2枚)

2戦目 土地が島1枚のみで薬瓶のある手札をキープ 1ターン目に出した薬瓶を返しの摩耗で破壊され展開が遅れるも、3ターン目の未練をフラッシュバックされる前に遺産で追放する。4ターン目のメロウは返しのアジャニで焼かれるも、5ターン目の針で止め、ソリンを魚の攻撃で撃破して殴打頭蓋は絡みつきと鋼の妨害で仕事させずにライフ15まで削ったところで殴打頭蓋を出し直されるも、返しに海を貼って三叉矛を出し、ダクラ+王+メロウ+谷で一気に17点ダメージを与えて勝ち。

爆薬を引かれなかったので割りと楽に戦えました。
絡みつきとサイドからの鋼の妨害が本当にいい仕事をしてくれました。(鋼の妨害は3枚サイドインしても良かったぐらい)

○○

Round6 ジャンド(雷光のヘルカイト入り)

1戦目 こちら先攻&マリガン 2ターン目の三叉矛を稲妻で焼かれ、3ターン目にクルフィックスの狩猟者を出された返しに薬瓶を出すも、4ターン目炎樹族のシャーマン→雷光のヘルカイトと展開されるのに対して絡みつきを撃つことしかできずに負け。

サイドイン 遺産(2枚)
サイドアウト 像(2枚)

2戦目 こちらマリガン 1ターン目に薬瓶を出し、2ターン目にタルモを出された返しに海を悪意の神殿(赤黒占術ランド)に貼り、4ターン目に緑マナと青マナしか出ない相手をよそにメロウ(薬瓶から)と王を出して14点ダメージを与えライフを2にして投了させることに成功。

3戦目 相手マリガン 1ターン目薬瓶→2ターン目銀エラと展開するも、返しにクルフィックスの狩猟者を出され地上を止められる。3ターン目のメロウが返しのドムリで除去されたターンのエンドに薬瓶から司令官を出して次の自分のターンに一気にLv4まで上げて空から攻め、司令官(Lv4)+王+銀エラ+メロウの攻撃で嫌がらせ屋×2とタルモをチャンプブロックに回させて嫌がらせ屋×2の頑強を遺産で妨害し,ライフ1にした返しに滅びを引かれず勝ち。

ジャンドは確かに強いですが、今回はあまり除去が飛んでこなかった上にそこまで速度が速かったわけではないので、瞬唱で簡単にアドバンテージを取ってくるトリコトラフトよりはまだましでした。

×○○

結果は4勝2敗(15位。ニクスへの旅を2パックGet)でした。
現在パックの引き取り手を募集しています。

感想など
・ダクラの神秘家はマーフォークの1マナとしては申し分ないと思った
・瞬唱を対策するためには綺羅をメインから入れた方がいい気がした(ただ波使いやタッサも入れてみたいから入るかどうかは微妙だが)
・サイドの鋼の妨害と統一された意思は中々のやり手だった(統一された意思は白鳥の歌に弾かれたけど対抗呪文相当の働きはしてくれた)
・大会後に献血に行った時の待ち番号が72番だった

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索