今回はスニークショーで参戦しました。
デッキレシピはこちら
5 《島》
1 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《霧深い雨林》
1 《蒸気孔》
2 《硫黄の滝》
2 《古えの墳墓》
3 《裏切り者の都》
土地(20)
4 《グリセルブランド》
3 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
1 《灰燼の乗り手》
クリーチャー(8)
1 《定業》
4 《実物提示教育》(以下、SnT)
ソーサリー(5)
4 《渦まく知識》(以下、ブレスト)
3 《呪文貫き》
1 《狼狽の嵐》
2 《衝動》
2 《拭い捨て》
4 《Force of Will》
インスタント(16)
4 《騙し討ち》
エンチャント(4)
4 《睡蓮の花びら》
2 《師範の占い独楽》
アーティファクト(6)
1《精神を刻む者、ジェイス》
プレインズウォーカー(1)
3 《墓堀りの檻》
1 《青霊破》
2 《赤霊破》
2 《紅蓮地獄》
2 《ヴェンディリオン三人衆》
3 《防御の光網》
2 《裂け目の突破》
サイド(15)
参戦レポはこちら(店員さんを含めて8人)
Round1 1Landベルチャー(赤緑)(にしさん)
1戦目 こちら先攻 2ターン目のElvish Spirit Guide→ほくちの壁→指導霊→煮えたぎる歌→・・・の流れを初手にあったWillで煮えたぎる歌を弾いて止め、4ターン目に騙し討ちからグリセルを出して14ドローした中に花びらとエムラがあって勝ち。
サイドイン 青霊破、紅蓮地獄(1枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 拭い捨て(2枚)、ジェイス、乗り手
2戦目 マリガンして初手にWillがあるものの青いカードがない手札をキープ 22枚入っている青いカードを引かなかったせいで3ターン目の金属モックス→花びら→発熱の儀式→捨て身の儀式からのゴブリンの砲火砲を弾けず、土地譲渡でTaigaをサーチされた後に1ターン目に置かれたライオンの瞳のダイヤモンドからのマナで砲火砲を発射されて負け。
サイドイン 紅蓮地獄(1枚)
3戦目 Wiiiがないもののブレストと独楽がある手札をキープ 1ターン目にElvish Spirit Guide→指導霊→魔力変×4からザンティッドの大群を出された後、2ターン目に花びら→色々→燃え立つ願い→巣穴からの総出でゴブリンを12体出される。その後3ターン目に騙し撃ちからグリセルを出して7ドローするも紅蓮地獄が見つからず、4ターン目のエムラ発射をザンティッドの大群のブロック+トークン6体に止められて負け。
初手にWillをキープしなかったのは失敗だったとはいえ、1ターン目にザンティッドの大群(今回は防御面でも活躍した)を出されると厳しいです。
○××
Round2 エスパー石鍛冶(Round3を観戦していた時に判明)
1戦目 こちら先攻 5ターン目まで土地が2枚で止まるも、2ターン目の囲いを貫きで弾き、4ターン目の瞬唱はWillで弾いて一安心するも5ターン目に出された十手を鷹に装備され殴られる。6ターン目にこちらの土地が島×2、山×1の状況でSnTを撃って出したグリセル(相手はTundra)は剣鋤(1発目)をWillで弾いた後の2発目で追放されるも、7ターン目に騙し討ちからエムラを発射して相手の場の鷹+十手以外を滅殺し、ライフ2にされた返しの8ターン目にグリセルを発射して勝ち。
先手を取れて本当に良かったです。
サイドイン 赤霊破(2枚)、紅蓮地獄(2枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 貫き(3枚)、狼狽の嵐(1枚)、拭い捨て(1枚)、エムラ(1枚)
2戦目 1ターン目の囲いでブレスト、2ターン目の囲いで騙し討ちを落とされるも、4ターン目にフルタップして出したジェイスが通り、1回ブレストした後ずっと+2能力を使い続け(1回Willを下に送る)工廠の攻撃を受け続ける。その後騙し討ちのプレイにスタックしての三人衆を赤霊破で弾こうとするも狼狽の嵐で弾かれ通してしまいグリセルを下に送られ、ジェイスのブレスト(2回目)を使用した返しの三人衆の攻撃でジェイスを落とされる。その後相手にジェイスを出された返しに独楽でエムラを探して騙し討ちから発射して勝ち。
遅いデッキ相手のジェイスは神と呼ばれるにふさわしい働きをしてくれました。
エーテル宣誓会は効果が薄く、翻弄する魔道士は赤霊破で対処できるのであまりヘイトベアー(ガドック、サリアは除く)を恐れすぎる必要はない気がしますが、手札破壊・打消し・ヘイドベアーでコンボ対策をしてくるエスパー系のデッキはできれば当たりたくないです。
○○
Round3 青単全知(パーコンの店員さん)
1戦目 相手先攻 こちら4ターン目エンドの狡猾な願いを貫きで弾いた返しのSnTを狼狽の嵐←1マナ支払った後に否定の契約←Will(自分)←Will(相手)←Will(自分)で弾くもここで手札が尽きてしまい (試合後に否定の契約を弾かずにSnTを弾けば良かったことと狼狽の嵐を後に撃てば2枚目のWillを使わずに済んだことに気づく)、直観から島をサーチされた後にドリームホールを出され突入された後に偏執狂の効果で負け。
打ち消しを撃つ順番や対象に気を使っていれば・・・
サイドイン 赤霊破(2枚)、裂け目の突破(2枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 貫き(2枚)、拭い捨て(2枚)、ジェイス、乗り手
2戦目 こちらマリガン 2ターン目にフルタップの隙をついて撃ったSnTからグリセル(相手は墳墓)を出した返しのSnTに対応しての14ドローで (自分のターンにドローしていれば花びらからの狼狽の嵐で弾けた)Willが見つからず赤霊破と狼狽の嵐を抱えたままSnTを通してしまい全知(こちらは硫黄の滝)を出させてしまうも、衝動からの突入は狼狽の嵐で弾く。その後はグリセルで殴りきって勝ち。
試合後に全知を赤霊破で破壊しておけばよかったことに気づきました。
3戦目 独楽を置いた4ターン目エンドの直観を赤霊破で弾くも、5ターン目のWillを構えながらの騙し討ちはWillと否定の契約で弾かれる。6ターン目に5マナ寝かした隙をついて通したSnTからグリセル(相手はドリームホール)を出して7ドローし、返しのドローステップに独楽で手札に加えたWillをコストにしての三人衆で突入を下に送ったときに突入を引かれたら負けのところで引かれず、グリセル+三人衆で殴り切って勝ち。
こちらのSnTで相手が全知を出してきたとしても突入へのWillが通れば勝てました。
裂け目の突破はサイドインしなくても良かったと思います。
今見返してみるとプレイミスが結構見受けられました。
久々にSnTを使うデッキ相手に勝てて嬉しかったです。
現在のSnTデッキ同士での対戦成績:2勝5敗
結果は2勝1敗(1200円分の商品券をGet)でした。
ニクスへの旅の引き取り手の募集は終了しました。
感想など
・メインの灰燼の乗り手は4枚目のエムラでいいと思った
・サイドの裂け目の突破のうちの1枚は紅蓮破に変えた方がいいと思った
・ベルチャーなどの高速コンボ相手に打ち消しのない初手をキープするのは間違いだったことを身を持って知らされた(ブレストや独楽があるから何とかなりそうな気はしたんだけど…)
・賞品や店の雰囲気が魅力的だっただけに修復の天使や魂の洞窟などのモダン以下の環境向けのカードの在庫があまりなかったのは残念だった(結局9枚目の死儀礼を買った。モダン以下の環境向けのカードを確保するのは難しいのだろうか?)
デッキレシピはこちら
5 《島》
1 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《霧深い雨林》
1 《蒸気孔》
2 《硫黄の滝》
2 《古えの墳墓》
3 《裏切り者の都》
土地(20)
4 《グリセルブランド》
3 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
1 《灰燼の乗り手》
クリーチャー(8)
1 《定業》
4 《実物提示教育》(以下、SnT)
ソーサリー(5)
4 《渦まく知識》(以下、ブレスト)
3 《呪文貫き》
1 《狼狽の嵐》
2 《衝動》
2 《拭い捨て》
4 《Force of Will》
インスタント(16)
4 《騙し討ち》
エンチャント(4)
4 《睡蓮の花びら》
2 《師範の占い独楽》
アーティファクト(6)
1《精神を刻む者、ジェイス》
プレインズウォーカー(1)
3 《墓堀りの檻》
1 《青霊破》
2 《赤霊破》
2 《紅蓮地獄》
2 《ヴェンディリオン三人衆》
3 《防御の光網》
2 《裂け目の突破》
サイド(15)
参戦レポはこちら(店員さんを含めて8人)
Round1 1Landベルチャー(赤緑)(にしさん)
1戦目 こちら先攻 2ターン目のElvish Spirit Guide→ほくちの壁→指導霊→煮えたぎる歌→・・・の流れを初手にあったWillで煮えたぎる歌を弾いて止め、4ターン目に騙し討ちからグリセルを出して14ドローした中に花びらとエムラがあって勝ち。
サイドイン 青霊破、紅蓮地獄(1枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 拭い捨て(2枚)、ジェイス、乗り手
2戦目 マリガンして初手にWillがあるものの青いカードがない手札をキープ 22枚入っている青いカードを引かなかったせいで3ターン目の金属モックス→花びら→発熱の儀式→捨て身の儀式からのゴブリンの砲火砲を弾けず、土地譲渡でTaigaをサーチされた後に1ターン目に置かれたライオンの瞳のダイヤモンドからのマナで砲火砲を発射されて負け。
サイドイン 紅蓮地獄(1枚)
3戦目 Wiiiがないもののブレストと独楽がある手札をキープ 1ターン目にElvish Spirit Guide→指導霊→魔力変×4からザンティッドの大群を出された後、2ターン目に花びら→色々→燃え立つ願い→巣穴からの総出でゴブリンを12体出される。その後3ターン目に騙し撃ちからグリセルを出して7ドローするも紅蓮地獄が見つからず、4ターン目のエムラ発射をザンティッドの大群のブロック+トークン6体に止められて負け。
初手にWillをキープしなかったのは失敗だったとはいえ、1ターン目にザンティッドの大群(今回は防御面でも活躍した)を出されると厳しいです。
○××
Round2 エスパー石鍛冶(Round3を観戦していた時に判明)
1戦目 こちら先攻 5ターン目まで土地が2枚で止まるも、2ターン目の囲いを貫きで弾き、4ターン目の瞬唱はWillで弾いて一安心するも5ターン目に出された十手を鷹に装備され殴られる。6ターン目にこちらの土地が島×2、山×1の状況でSnTを撃って出したグリセル(相手はTundra)は剣鋤(1発目)をWillで弾いた後の2発目で追放されるも、7ターン目に騙し討ちからエムラを発射して相手の場の鷹+十手以外を滅殺し、ライフ2にされた返しの8ターン目にグリセルを発射して勝ち。
先手を取れて本当に良かったです。
サイドイン 赤霊破(2枚)、紅蓮地獄(2枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 貫き(3枚)、狼狽の嵐(1枚)、拭い捨て(1枚)、エムラ(1枚)
2戦目 1ターン目の囲いでブレスト、2ターン目の囲いで騙し討ちを落とされるも、4ターン目にフルタップして出したジェイスが通り、1回ブレストした後ずっと+2能力を使い続け(1回Willを下に送る)工廠の攻撃を受け続ける。その後騙し討ちのプレイにスタックしての三人衆を赤霊破で弾こうとするも狼狽の嵐で弾かれ通してしまいグリセルを下に送られ、ジェイスのブレスト(2回目)を使用した返しの三人衆の攻撃でジェイスを落とされる。その後相手にジェイスを出された返しに独楽でエムラを探して騙し討ちから発射して勝ち。
遅いデッキ相手のジェイスは神と呼ばれるにふさわしい働きをしてくれました。
エーテル宣誓会は効果が薄く、翻弄する魔道士は赤霊破で対処できるのであまりヘイトベアー(ガドック、サリアは除く)を恐れすぎる必要はない気がしますが、手札破壊・打消し・ヘイドベアーでコンボ対策をしてくるエスパー系のデッキはできれば当たりたくないです。
○○
Round3 青単全知(パーコンの店員さん)
1戦目 相手先攻 こちら4ターン目エンドの狡猾な願いを貫きで弾いた返しのSnTを狼狽の嵐←1マナ支払った後に否定の契約←Will(自分)←Will(相手)←Will(自分)で弾くもここで手札が尽きてしまい (試合後に否定の契約を弾かずにSnTを弾けば良かったことと狼狽の嵐を後に撃てば2枚目のWillを使わずに済んだことに気づく)、直観から島をサーチされた後にドリームホールを出され突入された後に偏執狂の効果で負け。
打ち消しを撃つ順番や対象に気を使っていれば・・・
サイドイン 赤霊破(2枚)、裂け目の突破(2枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 貫き(2枚)、拭い捨て(2枚)、ジェイス、乗り手
2戦目 こちらマリガン 2ターン目にフルタップの隙をついて撃ったSnTからグリセル(相手は墳墓)を出した返しのSnTに対応しての14ドローで (自分のターンにドローしていれば花びらからの狼狽の嵐で弾けた)Willが見つからず赤霊破と狼狽の嵐を抱えたままSnTを通してしまい全知(こちらは硫黄の滝)を出させてしまうも、衝動からの突入は狼狽の嵐で弾く。その後はグリセルで殴りきって勝ち。
試合後に全知を赤霊破で破壊しておけばよかったことに気づきました。
3戦目 独楽を置いた4ターン目エンドの直観を赤霊破で弾くも、5ターン目のWillを構えながらの騙し討ちはWillと否定の契約で弾かれる。6ターン目に5マナ寝かした隙をついて通したSnTからグリセル(相手はドリームホール)を出して7ドローし、返しのドローステップに独楽で手札に加えたWillをコストにしての三人衆で突入を下に送ったときに突入を引かれたら負けのところで引かれず、グリセル+三人衆で殴り切って勝ち。
こちらのSnTで相手が全知を出してきたとしても突入へのWillが通れば勝てました。
裂け目の突破はサイドインしなくても良かったと思います。
今見返してみるとプレイミスが結構見受けられました。
久々にSnTを使うデッキ相手に勝てて嬉しかったです。
現在のSnTデッキ同士での対戦成績:2勝5敗
結果は2勝1敗(1200円分の商品券をGet)でした。
ニクスへの旅の引き取り手の募集は終了しました。
感想など
・メインの灰燼の乗り手は4枚目のエムラでいいと思った
・サイドの裂け目の突破のうちの1枚は紅蓮破に変えた方がいいと思った
・ベルチャーなどの高速コンボ相手に打ち消しのない初手をキープするのは間違いだったことを身を持って知らされた(ブレストや独楽があるから何とかなりそうな気はしたんだけど…)
・賞品や店の雰囲気が魅力的だっただけに修復の天使や魂の洞窟などのモダン以下の環境向けのカードの在庫があまりなかったのは残念だった(結局9枚目の死儀礼を買った。モダン以下の環境向けのカードを確保するのは難しいのだろうか?)
コメント
>モダン以下は値段の変動が激しく売る人が少ない+他が買い取り高い~
通販ショップでも古いカードを扱っているところが少なく、扱っていても売り切れが結構多いのでモダン以下のカードの在庫の安定した確保は難しいのですね・・・
(いつもは5枚目以降の確保以外の目的で欲しいカードが見つかるので、何を買えばいいのか迷ったのは初めてです)