明日発売するタルキール覇王譚のフルスポイラーを見て気になったカード
2014年9月25日 mtg-カード評価※以下の感想は主にレガシー・モダン視点からみた感想です
参考:タルキール覇王譚のフルスポイラー
白 なし
青
時を越えた探索 スタン・モダン・レガシーのコントロールデッキや墓地が肥えやすいか高速ではないコンボデッキに2枚ほど採用されそうなので値段はそれなりにしそうです。
軽蔑的な一撃 モダン環境の風景の変容、出産の殻、欠片の双子、キキジキ、謎めいた命令、トロンの高マナ域のカードにカードタイプを問わずに確実に対処できるのはいいのですが、重い呪文なら相手がトロンやスケープシフトだったり余程長引いたりしない限りはマナ漏出や差し戻しで対処でき、クリーチャーに対処できなくても構わないなら否認があるので入る枠はなさそうです。
物静かな熟考 青をタッチしたエンチャントレスに1、2枚入る可能性が微粒子レベルでry
頑固な否認 序盤なら呪文貫きで十分な上に、パワー4以上のクリーチャーをコントロールしつつこれを手札に握るのは結構難しいので使われることはなさそうです。(グリセルを出せれば割と簡単に条件は満たせるが、Karakasは防げない上にグリセルが出せれば対処されても7ドローできればだいたいの場合後続の力で勝てる)
宝船の巡航 「手札に加える」と「引く」の違いこそあるものの、時を越えた探索を押しのけて採用されるのは難しいでしょう。
黒
血に染まりし勇者 黒ウィニーになら入りそうですが、現在黒ウィニーを見ないので…
奈落の総ざらい 黒コンに入れるにしてもさすがに重すぎる気がします。
不気味な腸卜師 モダンの出産の殻との相性が良さそうな能力ですが、自身に除去耐性がないのが気になりました。
残忍な切断 墓地が肥えやすくて他に探査があるカードを使ってないなら1枚ぐらいは入れても良さそうですが、黒を使っているなら序盤に撃てる四肢切断、破滅の刃、喉首狙い、見栄え損ないあたりを採用した方がいい気がします。
死滅都市の悪鬼 墓忍びより1マナ重くてパワーが1低く、効果が使いづらいので余程墓地が肥えやすいデッキ以外では使われることはなさそうです。
赤
僧院の速槍 1マナ1/2速攻で果敢を持つので赤系のバーンデッキに入るかもしれません。
谷を駆ける者 Pauperの赤系の速攻デッキになら入りそうです。
緑
硬化した鱗 移植や進化との相性が良いので、誰かがこれを使ったデッキを作りそうです。
書かれざるものの視認 召喚の罠を押しのけて採用されることはないでしょう。
多色
アブザンの隆盛 ダークマーベリックのようなクリーチャー主体のデッキには入りそうですが、終末には無力な上に入るスロットがあるのかが気になりました。
先頭に立つもの、アナフェンザ ダークマーベリックのようなクリーチャー主体のデッキには1、2枚入りそうですが、3マナなので墓地対策としての働きはあまり期待しない方が良さそうです。
軍族の解体者 4マナ5/4飛行に加えトークンデッキとの相性が良い能力を持っているので、白黒トークンに赤をタッチしたデッキになら採用される可能性はありそうです。
刃の隊長&鱗の隊長 戦士デッキが成立すれば4枚ずつ入りそうです。
跳ね返す掌 トロンやスニークショウなどの大型クリーチャーや4/5以上のタルモ、剣や頭蓋囲いを装備したクリーチャーなどの攻撃を跳ね返せればダメージレースを有利にしてくれるので、赤白系のバーンのサイドボードに採用される可能性はありそうです。
ジェスカイの隆盛 呪文の多いデッキなら能力を誘発させるのは簡単ですが、3マナかかる上に上の能力が噛み合っていないのが気になりました。
ジェスカイの魔除け タルモなどの大型クリーチャーに時間稼ぎができて本体火力にもなるのは素晴らしいですが、3マナかかるので現在使われている除去を押しのけて採用されることはなさそうです。
カマキリの乗り手 3マナ3/3で飛行と速攻を持つので火力は中々ですが、ほとんどの除去に耐性がないのでスペックの割に使われないことになりそうです。
マルドゥの隆盛 トークンの攻撃でも誘発すればトークン生成エンジン+全体火力からの防御の役割を買われて白黒トークンに赤をタッチしたデッキに採用されそうな気がしたんですが…
マルドゥの魔除け 1枚でクリーチャー除去・トークン生成・インスタント版強迫の役割が果たせるのはいいのですが、手札破壊やクリーチャー除去には軽くて優秀なカードが数多くあるので採用されることはなさそうです。
凶暴な拳刃 モダンなら3マナ4/4のサイズに加え、マナさえあれば速攻、パンプアップ、擬似的な除去耐性を付けたりできるので活躍する可能性はありそうですが、レガシーでは宿敵や三人衆を押しのけて採用されることはなさそうです。
包囲サイ 緑白黒の3色で使うにしても青系テンポ・コントロール相手ならスラーン、手札破壊対策&ライフゲインなら貪欲なるベイロスの方が優れているので、使うならタフネスが5あってトランプルでチャンプブロックに強く、ドレインで出したターンにとどめを刺せる点で差別化をはかりたいです。
スゥルタイの魔除け ソーサリーとインスタントの違いこそあれど、土地以外のパーマネントを除去できて腐りにくい大渦の脈動の方が優先されそうです。
龍爪のスーラク 瞬速+打ち消されない能力のおかげで打ち消しには強いものの、高タフネス以外の除去耐性を持たないので採用されることはあまりなさそうです。
ティムールの隆盛 ヤヴィマヤの火や熱情がほとんど使われてない上に下の条件を満たすのが結構難しいので…
アーティファクト
群の祭壇 ほとんど見かけないSensei, Senseiデッキの神聖の力戦に引っかからないフィニッシャーとして活躍できそうです。
幽霊火の刃 アーティファクトの魂込めと比べると、石のような静寂の効果を受ける・修整量が小さい・無色のアーティファクトクリーチャー以外には装備できないか装備しづらい点で劣るものの、1マナで出せて金属術・親和に貢献でき、爆片破の餌にできて勇者に装備でき、スタックで除去されてもアドバンテージを失わない点で勝るので差別化は図れそうです。
鮮明のレンズ キャントリップが付いていればエムラ爆発で採用する気になったのに・・・
ウギンのきずな ゴブリンの溶接工などの場のアーティファクトを生け贄に捧げて何かするカードがあれば、追加ターンを得られる上に有益な効果が得られて1枚で2度おいしいですが、単体ではほとんどの場合ただの置物なので現時点では採用されることはなさそうです。
土地
各種友好色フェッチランド(血染めのぬかるみ、溢れかえる岸辺、汚染された三角州、吹きさらしの荒野、樹木茂る山麓)(再録)
この中で買う気になったのは
・時を越えた探索&宝船の巡航(各2枚)
・残忍な切断(1枚)
・僧院の速槍(4枚)
・先頭に立つもの、アナフェンザ(安ければ1、2枚)
・跳ね返す掌(4枚)
・群の祭壇(4枚)
・幽霊火の刃(4枚)
・各種友好色フェッチランド(各種4枚揃うまで)
あたりですね。
参考:タルキール覇王譚のフルスポイラー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/ktk-cig-jp
白 なし
青
時を越えた探索 スタン・モダン・レガシーのコントロールデッキや墓地が肥えやすいか高速ではないコンボデッキに2枚ほど採用されそうなので値段はそれなりにしそうです。
軽蔑的な一撃 モダン環境の風景の変容、出産の殻、欠片の双子、キキジキ、謎めいた命令、トロンの高マナ域のカードにカードタイプを問わずに確実に対処できるのはいいのですが、重い呪文なら相手がトロンやスケープシフトだったり余程長引いたりしない限りはマナ漏出や差し戻しで対処でき、クリーチャーに対処できなくても構わないなら否認があるので入る枠はなさそうです。
物静かな熟考 青をタッチしたエンチャントレスに1、2枚入る可能性が微粒子レベルでry
頑固な否認 序盤なら呪文貫きで十分な上に、パワー4以上のクリーチャーをコントロールしつつこれを手札に握るのは結構難しいので使われることはなさそうです。(グリセルを出せれば割と簡単に条件は満たせるが、Karakasは防げない上にグリセルが出せれば対処されても7ドローできればだいたいの場合後続の力で勝てる)
宝船の巡航 「手札に加える」と「引く」の違いこそあるものの、時を越えた探索を押しのけて採用されるのは難しいでしょう。
黒
血に染まりし勇者 黒ウィニーになら入りそうですが、現在黒ウィニーを見ないので…
奈落の総ざらい 黒コンに入れるにしてもさすがに重すぎる気がします。
不気味な腸卜師 モダンの出産の殻との相性が良さそうな能力ですが、自身に除去耐性がないのが気になりました。
残忍な切断 墓地が肥えやすくて他に探査があるカードを使ってないなら1枚ぐらいは入れても良さそうですが、黒を使っているなら序盤に撃てる四肢切断、破滅の刃、喉首狙い、見栄え損ないあたりを採用した方がいい気がします。
死滅都市の悪鬼 墓忍びより1マナ重くてパワーが1低く、効果が使いづらいので余程墓地が肥えやすいデッキ以外では使われることはなさそうです。
赤
僧院の速槍 1マナ1/2速攻で果敢を持つので赤系のバーンデッキに入るかもしれません。
谷を駆ける者 Pauperの赤系の速攻デッキになら入りそうです。
緑
硬化した鱗 移植や進化との相性が良いので、誰かがこれを使ったデッキを作りそうです。
書かれざるものの視認 召喚の罠を押しのけて採用されることはないでしょう。
多色
アブザンの隆盛 ダークマーベリックのようなクリーチャー主体のデッキには入りそうですが、終末には無力な上に入るスロットがあるのかが気になりました。
先頭に立つもの、アナフェンザ ダークマーベリックのようなクリーチャー主体のデッキには1、2枚入りそうですが、3マナなので墓地対策としての働きはあまり期待しない方が良さそうです。
軍族の解体者 4マナ5/4飛行に加えトークンデッキとの相性が良い能力を持っているので、白黒トークンに赤をタッチしたデッキになら採用される可能性はありそうです。
刃の隊長&鱗の隊長 戦士デッキが成立すれば4枚ずつ入りそうです。
跳ね返す掌 トロンやスニークショウなどの大型クリーチャーや4/5以上のタルモ、剣や頭蓋囲いを装備したクリーチャーなどの攻撃を跳ね返せればダメージレースを有利にしてくれるので、赤白系のバーンのサイドボードに採用される可能性はありそうです。
ジェスカイの隆盛 呪文の多いデッキなら能力を誘発させるのは簡単ですが、3マナかかる上に上の能力が噛み合っていないのが気になりました。
ジェスカイの魔除け タルモなどの大型クリーチャーに時間稼ぎができて本体火力にもなるのは素晴らしいですが、3マナかかるので現在使われている除去を押しのけて採用されることはなさそうです。
カマキリの乗り手 3マナ3/3で飛行と速攻を持つので火力は中々ですが、ほとんどの除去に耐性がないのでスペックの割に使われないことになりそうです。
マルドゥの隆盛 トークンの攻撃でも誘発すればトークン生成エンジン+全体火力からの防御の役割を買われて白黒トークンに赤をタッチしたデッキに採用されそうな気がしたんですが…
マルドゥの魔除け 1枚でクリーチャー除去・トークン生成・インスタント版強迫の役割が果たせるのはいいのですが、手札破壊やクリーチャー除去には軽くて優秀なカードが数多くあるので採用されることはなさそうです。
凶暴な拳刃 モダンなら3マナ4/4のサイズに加え、マナさえあれば速攻、パンプアップ、擬似的な除去耐性を付けたりできるので活躍する可能性はありそうですが、レガシーでは宿敵や三人衆を押しのけて採用されることはなさそうです。
包囲サイ 緑白黒の3色で使うにしても青系テンポ・コントロール相手ならスラーン、手札破壊対策&ライフゲインなら貪欲なるベイロスの方が優れているので、使うならタフネスが5あってトランプルでチャンプブロックに強く、ドレインで出したターンにとどめを刺せる点で差別化をはかりたいです。
スゥルタイの魔除け ソーサリーとインスタントの違いこそあれど、土地以外のパーマネントを除去できて腐りにくい大渦の脈動の方が優先されそうです。
龍爪のスーラク 瞬速+打ち消されない能力のおかげで打ち消しには強いものの、高タフネス以外の除去耐性を持たないので採用されることはあまりなさそうです。
ティムールの隆盛 ヤヴィマヤの火や熱情がほとんど使われてない上に下の条件を満たすのが結構難しいので…
アーティファクト
群の祭壇 ほとんど見かけないSensei, Senseiデッキの神聖の力戦に引っかからないフィニッシャーとして活躍できそうです。
幽霊火の刃 アーティファクトの魂込めと比べると、石のような静寂の効果を受ける・修整量が小さい・無色のアーティファクトクリーチャー以外には装備できないか装備しづらい点で劣るものの、1マナで出せて金属術・親和に貢献でき、爆片破の餌にできて勇者に装備でき、スタックで除去されてもアドバンテージを失わない点で勝るので差別化は図れそうです。
鮮明のレンズ キャントリップが付いていればエムラ爆発で採用する気になったのに・・・
ウギンのきずな ゴブリンの溶接工などの場のアーティファクトを生け贄に捧げて何かするカードがあれば、追加ターンを得られる上に有益な効果が得られて1枚で2度おいしいですが、単体ではほとんどの場合ただの置物なので現時点では採用されることはなさそうです。
土地
各種友好色フェッチランド(血染めのぬかるみ、溢れかえる岸辺、汚染された三角州、吹きさらしの荒野、樹木茂る山麓)(再録)
この中で買う気になったのは
・時を越えた探索&宝船の巡航(各2枚)
・残忍な切断(1枚)
・僧院の速槍(4枚)
・先頭に立つもの、アナフェンザ(安ければ1、2枚)
・跳ね返す掌(4枚)
・群の祭壇(4枚)
・幽霊火の刃(4枚)
・各種友好色フェッチランド(各種4枚揃うまで)
あたりですね。
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