ゲンシグラードンの詳細:
特性「おわりのだいち」で「ひざしがとてもつよい」状態にして、天候を変えてきそうなゲンシカイオーガやメガレックウザが出てこない限り4倍弱点の水技を無効にでき、ほのおタイプが追加されたことによりゼルネアス・アルセウスのフェアリー技が半減、草・氷技が等倍になってやけどが無効になるので、地面タイプに弱くなることやゲンシカイオーガの後だしによる天候変化を考えても伝説戦のトップメタになるでしょう。
(たくさんの鋭い岩で相手を突き上げて攻撃する専用技の「だんがいのつるぎ」は何故地面タイプなのだろうか?あと特攻にさらに磨きがかかってもあまり意味がない気がするのだが・・・)
ゲンシカイオーガの詳細:
特性「はじまりのうみ」で「つよいあめ」状態にして、自身への炎タイプの攻撃技無効の恩恵が小さいことこそ若干気になるものの、天候を変えてきそうなゲンシグラードンやメガレックウザが出てこない限り専用技のこんげんのはどうを含む雨補正のかかった超高威力の水技を撃ち続けられるので、カイオーガ時代からの天敵やゲンシグラードンの後だしによる天候変化さえ仲間でうまく対処できれば伝説ポケモンの中でも最高の働きをしてくれるでしょう。
(なお攻撃にさらに磨きがかかっても意味がないもよう)
メガレックウザの詳細:
特性「デルタストリーム」で「らんきりゅう」状態にして、天候を変えてきそうなゲンシカイオーガやゲンシグラードンが出てこない限り飛行タイプの弱点が消えるのはいいのですが、ドラゴン弱点はそのままなのでゲンシカイキ・メガシンカポケモンはどちらかを1体しか使えないルールだったら元のレックウザ同様使われることはあまりなさそうです。
(素早さがパルキアやガブリアスを超えるぐらいまで上がったとしても、守るやダブルでの相方の力を借りない限り1ターン目は先手を取られるので・・・)
メガラティオスの詳細;
メガラティアスの詳細:
どちらかをメガシンカさせるとしたら、攻撃が大幅に上がるラティオスよりもさらに打たれ強さに磨きがかかるラティアスをメガシンカさせたいです。
(目の色こそ違うものの、ぱっと見ではメガラティオスとメガラティアスの区別がつかないんですけど・・・)
メガチルタリスの詳細:
メガシンカしたらタイプがドラゴン・飛行からドラゴン・フェアリーになり、フェアリースキンによって高威力のフェアリー技(恩返し・捨て身タックル・ハイパーボイス)を使えるので格闘・ドラゴンに強いドラゴンタイプとして活躍してくれそうなので、競争率の激しいメガシンカ枠に入れる可能性はありそうです。
メガミミロップの詳細:
ファイアローやマリルリ、クチートには弱いものの、キングシールドに気をつければギルガルド・サザンドラの組み合わせに一貫する格闘技で対処できてメガガルーラを上から叩け、ガブリアスにも冷凍パンチが刺さるので攻撃の上がり方次第ではある程度は使われることになりそうです。
メガボーマンダの詳細:
特性のスカイスキンによってめざパなしでも高威力の飛行技(恩返し・捨て身タックル・ハイパーボイス)を使えるようになって格闘に対してさらに強くなったので、素早さの上がり方次第ではシングル戦での採用率が改善されそうです。
メガメタグロスは過去に紹介したので省略
過去の紹介:
マボロシのばしょに潜む伝説のポケモンについて
過去に出てきた伝説のポケモンに出会えるらしい
オメガルビー/アルファサファイアの2本だけでほとんどの伝説のポケモンを捕まえられるのはありがたいですが、厳選用のマスターボールがいくついるのやら・・・
予約していたオメガルビーを受け取りにいく11/22が待ち遠しくなりました。
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/03.html
特性「おわりのだいち」で「ひざしがとてもつよい」状態にして、天候を変えてきそうなゲンシカイオーガやメガレックウザが出てこない限り4倍弱点の水技を無効にでき、ほのおタイプが追加されたことによりゼルネアス・アルセウスのフェアリー技が半減、草・氷技が等倍になってやけどが無効になるので、地面タイプに弱くなることやゲンシカイオーガの後だしによる天候変化を考えても伝説戦のトップメタになるでしょう。
(たくさんの鋭い岩で相手を突き上げて攻撃する専用技の「だんがいのつるぎ」は何故地面タイプなのだろうか?あと特攻にさらに磨きがかかってもあまり意味がない気がするのだが・・・)
ゲンシカイオーガの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/04.html
特性「はじまりのうみ」で「つよいあめ」状態にして、自身への炎タイプの攻撃技無効の恩恵が小さいことこそ若干気になるものの、天候を変えてきそうなゲンシグラードンやメガレックウザが出てこない限り専用技のこんげんのはどうを含む雨補正のかかった超高威力の水技を撃ち続けられるので、カイオーガ時代からの天敵やゲンシグラードンの後だしによる天候変化さえ仲間でうまく対処できれば伝説ポケモンの中でも最高の働きをしてくれるでしょう。
(なお攻撃にさらに磨きがかかっても意味がないもよう)
メガレックウザの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/29.html
特性「デルタストリーム」で「らんきりゅう」状態にして、天候を変えてきそうなゲンシカイオーガやゲンシグラードンが出てこない限り飛行タイプの弱点が消えるのはいいのですが、ドラゴン弱点はそのままなのでゲンシカイキ・メガシンカポケモンはどちらかを1体しか使えないルールだったら元のレックウザ同様使われることはあまりなさそうです。
(素早さがパルキアやガブリアスを超えるぐらいまで上がったとしても、守るやダブルでの相方の力を借りない限り1ターン目は先手を取られるので・・・)
メガラティオスの詳細;
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/30.html
メガラティアスの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/31.html
どちらかをメガシンカさせるとしたら、攻撃が大幅に上がるラティオスよりもさらに打たれ強さに磨きがかかるラティアスをメガシンカさせたいです。
(目の色こそ違うものの、ぱっと見ではメガラティオスとメガラティアスの区別がつかないんですけど・・・)
メガチルタリスの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/20.html
メガシンカしたらタイプがドラゴン・飛行からドラゴン・フェアリーになり、フェアリースキンによって高威力のフェアリー技(恩返し・捨て身タックル・ハイパーボイス)を使えるので格闘・ドラゴンに強いドラゴンタイプとして活躍してくれそうなので、競争率の激しいメガシンカ枠に入れる可能性はありそうです。
メガミミロップの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/22.html
ファイアローやマリルリ、クチートには弱いものの、キングシールドに気をつければギルガルド・サザンドラの組み合わせに一貫する格闘技で対処できてメガガルーラを上から叩け、ガブリアスにも冷凍パンチが刺さるので攻撃の上がり方次第ではある程度は使われることになりそうです。
メガボーマンダの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/21.html
特性のスカイスキンによってめざパなしでも高威力の飛行技(恩返し・捨て身タックル・ハイパーボイス)を使えるようになって格闘に対してさらに強くなったので、素早さの上がり方次第ではシングル戦での採用率が改善されそうです。
メガメタグロスは過去に紹介したので省略
過去の紹介:
http://lightsworn.diarynote.jp/201407191950451895/
マボロシのばしょに潜む伝説のポケモンについて
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/feature/38.html
過去に出てきた伝説のポケモンに出会えるらしい
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/feature/23.html
オメガルビー/アルファサファイアの2本だけでほとんどの伝説のポケモンを捕まえられるのはありがたいですが、厳選用のマスターボールがいくついるのやら・・・
予約していたオメガルビーを受け取りにいく11/22が待ち遠しくなりました。
コメント