今回も青単マーフォークで参戦しました。
デッキレシピはこちら

14《島》
3 《魂の洞窟》
4 《変わり谷》
土地(21)

4 《トリトンの岸忍び》
4 《銀エラの達人》
1 《幻影の像》
4 《アトランティスの王》
4 《真珠三叉矛の達人》 
1 《珊瑚兜の司令官》 
4 《メロウの騎兵》
2 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》
4 《波使い》
クリーチャー(28)

3 《蒸気の絡みつき》
インスタント(3)

4 《広がりゆく海》
エンチャント(4)

4 《霊気の薬瓶》
アーティファクト(4)

3 《鋼の妨害》
1 《ハーキルの召還術》
3 《潮縛りの魔道士》
2 《白鳥の歌》
4 《統一された意思》
2 《ヴェンディリオン三人衆》
サイド(15)

参戦レポはこちら(参加者5人)

Round1 白タッチ赤エンチャントデッキ

1戦目 こちら先攻&相手神聖の力戦スタート 2ターン目に三叉矛を出した返しにルーンの光輪で三叉矛を止められ、その後亡霊の牢獄→安全の領域×2を出されて攻撃できなくなったところに空位の玉座の印章を出され投了。

サイドイン 統一された意思(4枚)、三人衆(2枚)、白鳥の歌(2枚)
サイドアウト 波使い(4枚)、海(4枚)

2戦目 1戦目同様2ターン目に三叉矛を出した返しにルーンの光輪で三叉矛を止められ、3ターン目に牢獄を出された後の安全の領域は統一で弾く。その後色々展開した後に綺羅を出したら返しの神の怒りで一掃され、1体目の三人衆で忘却の輪・平地・神の怒りの中から神の怒りを、2体目の三人衆でルーンの光輪を下に送ってライフ3まで削るも、空位の玉座の印章を通してしまい負け。

神聖の力戦も入っていたので、相手が事故を起こすか都合よくエンチャントに対抗できる呪文を引かない限りビートダウンでは勝てない気がしました。

××

Round2 青緑赤風景の変容

1戦目 こちら先攻 2ターン目銀エラ→3ターン目王→4ターン目メロウと展開するも、長老のブロック+王へのイゼットの魔除けのせいでうまくダメージを通せず、探索→瞬唱からの探索で引き当てられた風景の変容で42点ダメージを受けて負け。

サイドイン 統一された意思(4枚)、三人衆(2枚)、白鳥の歌(2枚)
サイドアウト 絡みつき(3枚)、像、海(4枚)

2戦目 1ターン目に薬瓶を置いた後、一度こちらのクリーチャーを神々の憤怒で一掃されるも三人衆で島・瞬唱・探索の中から探索を下に送り、薬瓶のカウンターを4にして三叉矛を出さずに4マナ立たせてターンを返す。返しに出てきた瞬唱を統一←差し戻し←統一で弾き、こちらの場に三人衆1体がいる状況で薬瓶から波使いを出すも対応しての探索からの稲妻で三人衆を焼かれたせいで1体しかトークンが出せず、返しの相手ライフが9のところで土地を引けば三叉矛を出して変わり谷×2+波使い+トークンの攻撃でライフを削りきれたものの引かなかったので変わり谷×2+波使い+トークンの攻撃で相手ライフが1残ってしまい、返しの風景の変容で36点ダメージを受けて負け。

風景の変容デッキやトリココンのように、瞬唱が入っていてクリーチャー除去の多いデッキ相手にはクリーチャーが並ばないと弱い波使いを抜いたほうがいい気がしました。

××

Round3 Bye

結果は0勝1bye2敗(参加賞として540円分の商品券をGet)でした。

デッキ分布+おまけ
・今回のデッキ分布 ナヤZoo(優勝)、青緑赤風景の変容、エスパータッチ緑ビート(メインから翻弄する魔道士採用)、白タッチ赤エンチャントデッキ、青単マーフォーク
・ラティオスの厳選に シンクロが有効なことを知らなかったせいで、特防の個体値が10ぐらいの個体で妥協する羽目になってしまった(幸いにもシンクロなしで臆病+素早さVの個体が早く出たが)
ソース:
http://izesoku-mtg.doorblog.jp/archives/39936982.html


単純に供給が増えて価格が下がり手に入れやすくなるだけでなく、モダンの友好色2色や弧の組み合わせの3色(白青黒、赤緑白など)のデッキのマナ基盤を安定させやすくなるので本当にありがたいです。
使っていない赤黒フェッチランドを2013/9/15に3500円で1枚、緑白フェッチランドを2014/4/12に4000円で2枚買ってしまったのでほんの少しだけ涙目になったけど
今回も青単マーフォークで参戦しました。
デッキレシピはこちら

16《島》
1 《魂の洞窟》
4 《変わり谷》
土地(21)

4 《トリトンの岸忍び》★
4 《銀エラの達人》
1 《幻影の像》
4 《アトランティスの王》
4 《真珠三叉矛の達人》 
1 《珊瑚兜の司令官》 
3 《メロウの騎兵》
1 《海の神、タッサ》★
2 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》★
4 《波使い》★
クリーチャー(28)

3 《蒸気の絡みつき》
インスタント(3)

4 《広がりゆく海》
エンチャント(4)

4 《霊気の薬瓶》
アーティファクト(4)

3 《鋼の妨害》
1 《ハーキルの召還術》
3 《大祖始の遺産》
2 《白鳥の歌》
4 《統一された意思》
2 《ヴェンディリオン三人衆》
サイド(15)

★は新戦力

参戦レポはこちら(同日に大須でC.B.M. 25thがあったのに10人集まった)

Round1 トリココン

1戦目 相手のダイス(6面×2)が3だったものの、 こちらが2だったので相手先攻 1ターン目トリトン→2ターン目銀エラと展開した後の3ターン目の山への海は呪文嵌め、メロウと綺羅はマナ漏出で弾かれ、谷は地盤の際で破壊される。2体目の綺羅を出した後の達人への流刑+稲妻を絡みつきで立ち消えさせ、ライフを8にした次のターンに王を追加して相手ライフを削りきって勝ち。

瞬唱を出されなかったので割と楽に勝てました。

サイドイン 統一された意思(3枚)、三人衆(2枚)、鋼の妨害(2枚)
サイドアウト 絡みつき(1枚)、海(4枚)、司令官、像

2戦目 1ターン目薬瓶→2ターン目銀エラ+薬瓶からのトリトンと展開するも、相手4ターン目エンドの三人衆はマナ漏出で弾かれる。返しに出した波使いがトークンで殴る前に流刑されて(一応意思は撃ったが呪文嵌めで弾かれた)綺羅は修復の天使に討ち取られた上に瞬唱+稲妻でアドバンテージを稼がれながら天界の列柱1枚にライフ4まで削られ、ラストターンに三人衆を出して啓示を下に送ったら引かれた稲妻のらせんで焼かれて列柱1枚に殴りきられて負け。

波使いを通したまでは良かったのですが、流刑で追放されて綺羅を修復の天使に討ち取られて全てが駄目になりました。

3戦目 こちらが2ターン目王→3ターン目メロウ→4ターン目メロウ+銀エラと展開する一方、相手は2ターン目前兆の壁→3ターン目石のような静寂と展開してきて4ターン目に全体除去が飛んでこなかったため5ターン目に相手ライフを0にすることに成功。

瞬唱や豊富な除去を擁するトリココン相手には短期決戦を挑まないと勝つのは難しいです。

○×○

Round2 青単マーフォーク

1戦目 こちら先攻&マリガン 1ターン目薬瓶→2ターン目銀エラ→3ターン目綺羅→4ターン目谷への海+変わり谷で攻撃と動く一方、相手に2ターン目銀エラ→3ターン目メロウ→4ターン目銀エラ+王+達人と展開されライフ11まで削られる。5ターン目に総攻撃するもマナソースを7枚引いた上に 谷を1枚出し忘れたせいで展開速度が遅くなって相手のライフが1残ってしまい、返しのターンに殴りきられて負け。

谷を出し忘れないかクリーチャーを十分引けてれば勝てました。

サイドイン 三人衆(2枚)、鋼の妨害(3枚)
サイドアウト 海(4枚)、像

2戦目 こちらダブルマリガン 2ターン目の銀エラ→3ターン目達人→4ターン目王と展開してライフ10まで削る一方、相手に2ターン目像(銀エラコピー)→3ターン目メロウ→4ターン目司令官と展開される。5ターン目の総攻撃が決まればライフをちょうど0にできるところで王に残響する真実、達人に絡みつきを撃たれ2点しか与えられず、返しにメロウと王を追加され負け。

2戦とも先攻を取れたのに1回も勝てないなんて…
マーフォークの展開力の高さを身を持って知らされました。(青はクリーチャーが弱い色のはずなんだけど…)

××

Round3 青黒感染(コントロールタイプ)

1戦目 相手先攻&マリガン 1ターン目に薬瓶を置いた後、相手が3ターン目にファイレクシアの十字軍、5ターン目にファイレクシアの槽母を出す一方で、こちらは3ターン目メロウ→4ターン目薬瓶からの綺羅と展開するも、同ターンに出した波使いはマナ漏出で弾かれる。槽母を絡みつきでバウンスして一時しのぎするも、6・7ターン目に悲哀まみれ×2を撃たれ戦線が崩壊し、9ターン目のスキジリクス速攻アタックで毒カウンターが10個たまって負け。

サイドイン 統一された意思(3枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 海(4枚)、像

2戦目 2ターン目王→3ターン目メロウと展開するも4ターン目の波使いはマナ漏出で弾かれ、返しの消耗の蒸気でメロウ、反復で綺羅、悲哀まみれで王が除去される。しかし谷で地道にダメージを重ねてタッサと王を出したターンに相手ライフを6にして、返しのターンで相手がこちらの盤面に対処できなかったようで勝ち。

3戦目 1ターン目に審問で達人を落とされた返しに薬瓶を出し、2ターン目銀エラ→3ターン目メロウ+薬瓶からの王と展開するも4ターン目に王を喉首狙いで除去される。しかし同一ターンに達人を出して相手ライフを高速で削っていき、滅びが飛んでこなかったため5ターン目に相手ライフを1にして投了させることに成功。

3戦目は1ターン目に薬瓶を落とされていたら5ターンキルはできませんでした。
滅びや瞬唱さえ引かれなければロードを並べて悲哀まみれに耐えることができ、全体除去を受けない谷があるので有利に立てるようです。

×○○

Round4 メリーラポッド(青以外の4色)

1戦目 相手先攻&マリガン 1ターン目に薬瓶を出した返しに破棄者を出されて薬瓶を止められ、2ターン目に達人を出した後の3ターン目に台所の嫌がらせ屋を出された返しに海を寺院の庭に貼ってトリトンを出し、4ターン目に稲妻で達人を焼かれる。その後ドムリで王を除去されたり トリトン×2で殴り忘れた返しの脈動でトリトンが全滅したり貴種に殴られたりでライフ6まで追い詰められるも、綺羅を出した返しに絡みつきで破棄者をバウンスして薬瓶から波使いと2/1トークンを5体出して形勢逆転し、海×2で寺院の庭×2を島にして修復の天使の出現を食い止めながら綺羅でドムリ、 2/1トークン×5で相手に攻撃して相手ライフを6にして、返しのターンに攻撃してきた時に貴種を絡みつきでバウンスしてライフ2で持ちこたえて総攻撃をかけて勝ち。

速攻クリーチャーや稲妻に備えて2/1×5全員で殴るのではなく、1体ぐらいは残しておくべきでした。(相手の手札に稲妻があったら負けていた)

サイドイン 三人衆(2枚)、鋼の妨害(3枚)
サイドアウト タッサ、司令官、像

2戦目 お互いマリガン 1ターン目薬瓶→2ターン目薬瓶からのトリトンと展開した返しに嫌がらせ屋を出され、3ターン目に薬瓶から達人を出した返しにドムリを出される。4ターン目に薬瓶から綺羅を出した後に臓物の予見者を出され、相手ターンエンドに薬瓶から波使い→次の自分ターンに薬瓶から波使いと展開して3/2トークンで総攻撃して勝ったと思ったら召喚の調べ(X=2)からメリーラを出され、メリーラ+予見者+嫌がらせ屋による無限ライフコンボを止められず負け。

3戦目 相手マリガン 1ターン目薬瓶→2ターン目達人+薬瓶からのトリトン→3ターン目薬瓶からの王→4ターン目薬瓶からの綺羅と展開(この時相手は稲妻を持っていたが、綺羅に対応して撃たれることはなかった)して相手ライフを1にして5ターンキルして勝ち。

3戦連続で1ターン目に薬瓶を出せた上に相手がマリガンしていたので運が良かったです。

○×○

結果は3勝1敗(4位。1000円分の商品券をGet)でした。

感想など
・新戦力のうち、アンブロッカブルのためダクラの神秘家よりデッキに合っている1マナマーフォークのトリトン、単体除去に耐性を付けてくれる綺羅、タフネスが1しかないものの少なくとも2、3体は2/1トークンを出してくれて衰微や火力が効かないため意外と除去耐性がある波使いは強かったけど、毎ターン占術1を行ってくれるものの3ターン目に出しても打点の向上に役に立ってくれず、クリーチャー化することがあまりないタッサはこのデッキとは合ってない気がした
・今回のデッキ分布 緑白黒ジャンク(優勝)、緑黒感染(2位)、青単マーフォーク(2人)、トリココン(内タッチ黒1人)(2人)、青黒感染、スケープシフト(赤青緑)、緑白ビートダウン、メリーラポッド(青以外の4色)(以外にもハサミ親和を全く見なかった)
今回も青単マーフォークで参戦しました。
デッキレシピはこちら

16《島》
1 《魂の洞窟》
4 《変わり谷》
土地(21)

4 《ダクラの神秘家》
4 《銀エラの達人》
2 《幻影の像》
4 《アトランティスの王》
4 《真珠三叉矛の達人》 
3 《珊瑚兜の司令官》 
4 《メロウの騎兵》 
クリーチャー(25)

4 《蒸気の絡みつき》
インスタント(4)

4 《広がりゆく海》
エンチャント(4)

4 《霊気の薬瓶》
2 《真髄の針》
アーティファクト(6)

3 《鋼の妨害》
1 《ハーキルの召還術》
3 《大祖始の遺産》
2 《白鳥の歌》
4 《統一された意思》
2 《ヴェンディリオン三人衆》
サイド(15)

参戦レポはこちら(57人)

Round1 白単ヘイトベアー

1戦目 こちら先攻&土地が島1枚のみで薬瓶のある手札をキープ お互いに1ターン目に薬瓶を置き、こちら2ターン目に魂の洞窟を引いて銀エラ→3ターン目に銀エラ+相手エンドに銀エラ→4ターン目にメロウ+相手エンドに司令官(Lvアップが相手ターンにできると勘違いし自分ターンに出すのを忘れる)と展開する一方、相手は2ターン目裁き人+こちらエンドに闘士→裁き人×2と展開する。幽霊街を引かれなかったので相手の裁き人が熊と化し、銀エラ×3+メロウ+司令官の攻撃で相手のライフを1にした後に絡みつきで裁き人を戻して勝ち。

サイドイン 鋼の妨害(3枚)
サイドアウト 像(1枚)、針(2枚)

2戦目 相手が1ターン目に置いた薬瓶は2ターン目に鋼の妨害でバウンスするも、3ターン目の裁き人+幽霊街→4ターン目報復者+幽霊街→5ターン目サリア+幽霊街と展開され幽霊街×3で島を3枚破壊される。返しにこちらの土地が島と魂の洞窟のみの状態で 海を貼ってドローしてしまい、サリアのせいでプレイできないことを指摘され巻き戻された後でドローしてしまったカードと混ぜてシャッフルされてしまう(ちなみにトップは弱かった)。その後ライフ6にされて2体目の報復者を出された返しに3枚目の土地を置いて海を貼りなおし、薬瓶から王を出してダクラ+銀エラ+三叉矛で丁度10点削り切って勝ち。

2戦目はシャッフルせずに続けていたら負けていたかもしれなかったので申し訳なかったです。
あと土地を引き過ぎなかったら土地事故で負けてました。
相手は除去が少なく、マーフォーク相手には裁き人やサリアの効果が薄いのでこのマッチアップは有利な気がしました。

○○

Round2 青緑赤スケープシフト

1戦目 相手先攻 相手が3ターン目明日への探索(待機)→4ターン目探索でマナブーストする一方、こちらの2ターン目の銀エラに差し戻し、3ターン目の銀エラ+ダクラを展開した時にダクラに撤廃を撃たれ時間を稼がれた上に薬瓶を引かず、6ターン目に風景の変容を撃たれ36点くらって負け。

サイドイン 統一された意思(4枚)、三人衆(2枚)、白鳥の歌(2枚)
サイドアウト 絡みつき(2枚)、海(4枚)、針(2枚)

2戦目 相手3ターン目エンドの三人衆を謎めいた命令、ダクラ+メロウを4ターン目の神々の憤怒で対処され、王+変わり谷を瞬唱(一応統一された意思を撃ったが白鳥の歌で弾かれた)+フラッシュバックされたイゼットの魔除けで捌かれた返しに風景の変容を撃たれ36点くらって負け。

除去+ロードへのブロックで簡単に1:2交換を取ってくる瞬唱はもう顔も見たくないです。
スケープシフト戦は早いターンに薬瓶を引いて速攻で勝負を決めないと厳しそうです。

××

Round3 トリコトラフト

1戦目 相手先攻&こちらマリガン 2ターン目の王を呪文嵌めで弾かれ、3ターン目にトラフトを出された返しに幻影の像でトラフトをコピーするもアタックに対応して出てきた瞬唱に討ち取られて負け。

クリーチャーが並べばトラフトは脅威ではなくなるんですが…

サイドイン 鋼の妨害(2枚)、三人衆(2枚)
サイドアウト 像(2枚)、針(2枚)

2戦目 6ターン目に出した三叉矛2体のうち1体を稲妻で焼かれた返しに殴打頭蓋を出されるも、こちらも王+メロウを出すなどして殴打頭蓋に負けない戦線を構築する。しかし無常にもトップデッキされた爆薬(X=2)でロードを一掃され、返しに引いた鋼の妨害を見て虚しくなって負け。

三人衆よりも瞬唱対策の遺産にもなる遺産をサイドインした方がまだましな気がしました。(綺羅か呪文滑りをメイン投入した方がいいのか?)

××

Round4 白黒トークン

1戦目 こちら先攻&土地が島1枚のみで薬瓶のある手札をキープ 1ターン目に薬瓶を出した返しに囲いで海を落とされ、2ターン目の王は次のターンに流刑されるも、3ターン目三叉矛+王(薬瓶から登場。4ターン目に流刑される)→4ターン目像(三叉矛コピー)+メロウ(薬瓶からry)と展開して相手ライフを5まで削り、5ターン目に相手ライフを1にした返しのドローで全体除去を引かれず勝ち。

サイドイン 鋼の妨害(3枚)、遺産(1枚)
サイドアウト 絡みつき(2枚)、像(2枚)

2戦目 2ターン目に銀エラを出したターンのエンドに急報を撃たれ、3ターン目に幽体の行列を撃たれた返しに薬瓶を置いて4ターン目に海を高地に貼って秘匿からの展開を防ぐ。5ターン目に未練を撃たれ1/1トークン×5に殴られライフ8にされるも、返しに三叉矛×2+銀エラを追加して相手ライフを2まで削り、全体強化エンチャントを引かれたら負けのところで引かれず勝ち。

白黒トークン戦は全体強化エンチャントを引かれない限りはサイズで押し切れるようです。

○○

Round5 白黒トークン(タッチ赤の苦花入り)

1戦目 相手先攻 1ターン目に薬瓶を出した返しに審問で王を落とされるも、3ターン目にダクラの効果でソリンを墓地に落とす。3ターン目未練→4ターン目フラッシュバックと動かれたターンのエンドに出した司令官は返しにLv4に上げたのに対応して流刑されるも、5ターン目に出された復讐のアジャニは返しの針で封印して一安心する。苦花を出された返しに海が出ている状況で王×2を出してダクラ+メロウ+谷の攻撃で13点ダメージを与えて相手ライフ12点を一瞬で0にして勝ち。

ダクラが1マナとは思えない活躍を見せてくれました。

サイドイン 鋼の妨害(2枚)、遺産(2枚)
サイドアウト 絡みつき(2枚)、像(2枚)

2戦目 土地が島1枚のみで薬瓶のある手札をキープ 1ターン目に出した薬瓶を返しの摩耗で破壊され展開が遅れるも、3ターン目の未練をフラッシュバックされる前に遺産で追放する。4ターン目のメロウは返しのアジャニで焼かれるも、5ターン目の針で止め、ソリンを魚の攻撃で撃破して殴打頭蓋は絡みつきと鋼の妨害で仕事させずにライフ15まで削ったところで殴打頭蓋を出し直されるも、返しに海を貼って三叉矛を出し、ダクラ+王+メロウ+谷で一気に17点ダメージを与えて勝ち。

爆薬を引かれなかったので割りと楽に戦えました。
絡みつきとサイドからの鋼の妨害が本当にいい仕事をしてくれました。(鋼の妨害は3枚サイドインしても良かったぐらい)

○○

Round6 ジャンド(雷光のヘルカイト入り)

1戦目 こちら先攻&マリガン 2ターン目の三叉矛を稲妻で焼かれ、3ターン目にクルフィックスの狩猟者を出された返しに薬瓶を出すも、4ターン目炎樹族のシャーマン→雷光のヘルカイトと展開されるのに対して絡みつきを撃つことしかできずに負け。

サイドイン 遺産(2枚)
サイドアウト 像(2枚)

2戦目 こちらマリガン 1ターン目に薬瓶を出し、2ターン目にタルモを出された返しに海を悪意の神殿(赤黒占術ランド)に貼り、4ターン目に緑マナと青マナしか出ない相手をよそにメロウ(薬瓶から)と王を出して14点ダメージを与えライフを2にして投了させることに成功。

3戦目 相手マリガン 1ターン目薬瓶→2ターン目銀エラと展開するも、返しにクルフィックスの狩猟者を出され地上を止められる。3ターン目のメロウが返しのドムリで除去されたターンのエンドに薬瓶から司令官を出して次の自分のターンに一気にLv4まで上げて空から攻め、司令官(Lv4)+王+銀エラ+メロウの攻撃で嫌がらせ屋×2とタルモをチャンプブロックに回させて嫌がらせ屋×2の頑強を遺産で妨害し,ライフ1にした返しに滅びを引かれず勝ち。

ジャンドは確かに強いですが、今回はあまり除去が飛んでこなかった上にそこまで速度が速かったわけではないので、瞬唱で簡単にアドバンテージを取ってくるトリコトラフトよりはまだましでした。

×○○

結果は4勝2敗(15位。ニクスへの旅を2パックGet)でした。
現在パックの引き取り手を募集しています。

感想など
・ダクラの神秘家はマーフォークの1マナとしては申し分ないと思った
・瞬唱を対策するためには綺羅をメインから入れた方がいい気がした(ただ波使いやタッサも入れてみたいから入るかどうかは微妙だが)
・サイドの鋼の妨害と統一された意思は中々のやり手だった(統一された意思は白鳥の歌に弾かれたけど対抗呪文相当の働きはしてくれた)
・大会後に献血に行った時の待ち番号が72番だった
中身の引用元:
 http://mtgwiki.com/wiki/Modern_Event_Deck


ゼロから白黒トークンを組む人にとってはこの中身で8640円は高くはないのかもしれませんが、苦花や湿地の干潟が入ってないのが残念だと思いました。(とはいえ、もし入っていたら8640円では買えなさそうなのでゼロから組む人にとってはこれぐらいでいいのかもしれませんが)


今回は白黒トークンで参戦しました。
デッキレシピはこちら

7 《平地》
2 《沼》
4 《湿地の干潟》
2 《乾燥台地》
1 《神無き祭殿》
2 《風立ての高地》
2 《孤立した礼拝堂》
1 《悪臭の荒野》
3 《地盤の際》
土地(24)

4 《戦隊の鷹》 
クリーチャー(4)

4 《思考囲い》
4 《未練ある魂》
4 《幽体の行列》
ソーサリー(12)

4 《流刑への道》
4 《急報》
インスタント(8)

4 《清浄の名誉》
4 《無形の美徳》
エンチャント(8)

2 《遍歴の騎士、エルズペス》
2 《イニストラードの君主、ソリン》
プレインズウォーカー(4)

3 《潮の虚ろの漕ぎ手》
2 《解呪》
3 《ブレンタンの炉の世話人》
1 《ルーンの光輪》
3 《墓堀りの檻》
3 《石のような静寂》
サイド(15)

参戦レポはこちら(参加者30人の5回戦)

Round1 トリコ双子

1戦目 こちら先攻 2ターン目に名誉を出し、3ターン目の囲いで手札を見たら流刑、らせん、双子、稲妻、やっかい児×2が見えたので双子を落として鷹を出す。その後やっかい児を2体出されるものの、鷹×3と幽体の行列で出したスピリット×3でクロックを刻み、ブロックしに来た天界の列柱を地盤の際で破壊して勝ち。

2戦目 3ターン目エンドに急報を撃つのを忘れ、4ターン目の美徳を差し戻しされた後に出てきた詐欺師の総督を流刑で追放する。5ターン目の殴打頭蓋はすぐに解呪で破壊し、6ターン目のアジャニも返しで対処するも、鷹と兵士でクロックを刻んでいるうちにやっかい児とキキジキが揃ってしまい対処できずに負け。

3戦目 4ターン目未練→5ターン目美徳と動いてスピリットで殴りにいったときに出てきた修復の天使は流刑で追放するも、土地が3枚で止まったうえに黒マナ発生源が1つしかなかったので7ターン目の囲いを瞬唱からの差し戻しで防がれてターンを返す羽目になる。8ターン目の囲いで双子を抜いた後、コンボパーツが揃わず全体除去を撃ってこなかった相手をよそに幽体の行列×3→鷹+名誉と展開してブロックしに来た天界の列注を地盤の際で破壊して勝ち。

地盤の際が活躍してくれた1戦でした。
ライフの計算間違いが多かったので変に急ごうとせず落ち着いて計算するべきでした。

○×○

Round2 黒タッチ緑信心

1戦目 こちら先攻(このとき相手のマリガンチェックを待たずに始めようとしてしまい止められる)1ターン目の囲いで手札を見たら審問、ゴルガリの魔除け、マラキールの門番、抹消者、亜神、アーボーグ、森林の墓地が見えたので審問を落とし、2ターン目の囲いで抹消者を落とす。平地(3枚目の土地)をトップした3ターン目の幽体の行列を4ターン目の魔除けで対処されつつもソリンを出し、6ターン目にエレボスの鞭から出た抹消者を流刑で追放してソリンを守ってソリン+幽体の行列(2枚目)+未練で殴り切って勝ち。

2戦目 1ターン目の審問で囲い、2ターン目の審問で解呪を落とされて3ターン目にリリアナを出されるも、返しの未練→4ターン目のソリンで印章を置いて倒すことに成功する。5ターン目に未練をフラッシュバックした後、6ターン目のソリン・マルコフ(6マナの方)でソリンを倒された返しに2体目のソリンを出して2個目の印章を置き、スピリットトークン×4で殴り切って勝ち。

2戦目は抹消者を引かれなかったのでやりやすかったです。

○○

Round3 風景の変容(赤青緑)(東雲 東さん)

1戦目 こちら先攻 3ターン目の囲いを差し戻しされた返しに神々の憤怒で鷹×2を追放された後、4ターン目の囲いで手札を見たらヴァラクート、ハリマー、小湖、イゼットの魔除け、虹色の前兆、風景の変容が見えたので変容を落とし一安心する。返しに前兆を出され、土地が3枚で止まっていた5ターン目に未練でトークンを出すも、地盤の際がタップしている隙をつかれ2枚目の変容を撃たれ54点ダメージを受けて負け。

2戦目 2ターン目の漕ぎ手で手札を見たら変容、長老、魔除け、前兆、ヴァラクート、山、蒸気孔が見えたので仕方なく魔除けを追放する(これが強迫だったら変容を抜いていた)。3ターン目の幽体の行列でトークンを出した(ここで幽体の行列を撃つ前にターンエンドしかけてしまう)返しに前兆を出され、5ターン目の囲いを差し戻しされた時に黒マナ発生源が1つしかなかったために撃ち直せずにターンを返す。6ターン目の囲いで変容を抜くも魔除けで漕ぎ手が除去され、返しに際がタップしている隙に魔除けのドローで引かれた変容を撃たれて36点ダメージを受けて負け。

変容を落とした返しに変容を引かれることまでは予測できませんでした。

××

Round4 赤青ストーム(昇天型)

1戦目 こちらトリプルマリガン&相手先攻 1ターン目の囲いで手札を見たら発熱の儀式×2、昇天、電術士、指導霊、滝の断崖が見えたので昇天を落とす。3ターン目に昇天を置かれた返しの囲いでぶどう弾、4ターン目の囲いで電術士、5ターン目の囲いで儀式を落とすも初めて出たクロックが5ターン目のソリンだったので相手が立て直す前に決めることが出来ず、6ターン目に鷹を出して際で断崖を破壊した返しに昇天を絡めた大量のストームからのぶどう弾で負け。

2戦目 1ターン目の囲いで手札を見たら手練×2、島、雨林、ぶどう弾、昇天、シヴの浅瀬が見えたので昇天を落とし一安心するも、2ターン目に昇天を置かれる。3ターン目に手練×2で昇天の探索カウンターが2個溜まり、4ターン目に幽体の行列でトークンを出した返しに大量のストームからのぶどう弾×2で負け。

赤青ストームは1、2発手札破壊を撃った程度では止まらないので、エーテル宣誓会(紅蓮地獄などに注意)や安らかなる眠り(昇天や炎の中の過去の対策)などでコンボそのものを封じないと厳しいです。

××

Round5 青単マーフォーク

1戦目 相手先攻 3ターン目の囲いで手札を見たら銀エラ、谷、広がりゆく海、綺羅が見えたので海を落として4ターン目にソリンを出すも、物量とサイズを兼ねそろえた魚の大群を止めるには至らず負け。

2戦目 2ターン目に爆薬(X=0)を置かれた返しの幽体の行列は貫きで弾かれるも、4ターン目にエルズペスを出して5ターン目に幻影の像が出るのにスタックで撃った流刑で達人を追放し勢いを削ぐことに成功する(結局幻影の像は銀エラをコピーした)。5ターン目の囲い×2でメロウと薬瓶を抜いた後のソリンは貫き×2で弾かれるも、相手があまり展開してこなかったので未練(フラッシュバック込み)+幽体の行列のトークンで殴り切ることに成功。

3戦目 1ターン目の囲いで手札を見たら島、蒸気の絡みつき、王、達人、銀エラ、谷が見えたので達人を落とし、2ターン目名誉→3ターン目幽体の行列→4ターン目美徳と展開するも、3ターン目の王+薬瓶から始まる魚の展開力の前にはチャンプブロックで凌ぐことしか出来ず負け。

マーフォーク相手には罠の橋を置いて空から殴らないと厳しいです。

×○×

結果は2勝3敗(18位)でした。

感想など
・サイドの手札破壊枠の漕ぎ手は除去に弱くて微妙だったので強迫に変えようと思った
・今回は(も?)全体的に落ち着きが足りてなかった(ライフ確認間違い、Round2の相手のマリガンチェックが終わる前に始めようとしたこと、Round3で幽体の行列をプレイせずにターンエンドしかけたこと)
・ソリンの初陣は微妙な結果に終わった

今回もタッチ赤マーフォークで参戦しました。
デッキレシピはこちら

8 《島》
1 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《霧深い雨林》
2 《蒸気孔》
2 《硫黄の滝》
3 《幽霊街》
土地(22)

4 《銀エラの達人》
2 《幻影の像》
4 《アトランティスの王》
4 《真珠三叉矛の達人》 
2 《珊瑚兜の司令官》 
4 《メロウの騎兵》
3 《マーフォークの君主》★   
クリーチャー(23)

2 《火柱》
ソーサリー(2)

4 《稲妻》
インスタント(4)

4 《広がりゆく海》
エンチャント(4)

3 《霊気の薬瓶》
アーティファクト(3)

2 《ラル・ザレック》★
プレインズウォーカー(2)

3 《硫黄の精霊》
3 《粉々》
2 《倦怠の宝珠》
1 《大祖始の遺産》
2 《墓堀りの檻》
4 《否認》
サイド(15)

★は初参戦
参戦レポはこちら(参加者46人の6回戦)

Round1 青白コン(タッチ黒)

1戦目 こちら先攻 2ターン目に海を自分の幽霊街に貼って色事故を防ぐ。3ターン目のメロウを失脚、4ターン目の王×2を返しの牧歌的な教示者からの宝球で対処され攻撃の手が緩むも、相手がいつになっても勝ち手段を引かなかったので対処されなかったクリーチャーで押し切って勝ち。

サイドイン 粉々(3枚)、否認(4枚)、硫黄の精霊(3枚)
サイドアウト 稲妻(4枚)、火柱(2枚)、海(4枚)

2戦目 こちらマリガン 1枚目のルーンの光輪は否認で弾くも、2枚目の光輪で硫黄の精霊を止められた上に物語の円(青)まで出されダメージを与えられなくなったのを確認して投了。

サイドイン 稲妻(4枚)
サイドアウト ラル(2枚)、司令官(1枚)、君主(1枚)
 
3戦目 銀エラと硫黄の精霊をルーンの光輪で止められ、神の怒りを1発食らうも相手がマナフラッドを起こしていたため、最終的に残った達人と幻影像(達人コピー)で殴り切ることに成功。

相手の勝ち手段は天界の列柱と光輝王の昇天1枚ずつと霧覆いの平地によるライブラリーアウトだけだったそうです。

○×○

Round2 親和

1戦目 こちら先攻 火柱で鋼の監視者を焼くも、最初のクロックが4ターン目のメロウでは相手の展開に間に合うわけがなく、荒廃者×2が止めきれず負け。(マリガンミス?)

サイドイン 粉々(3枚)
サイドアウト 海(3枚)

2戦目 薬瓶スタート 序盤から猛攻をかけられるも火力でクリーチャーを、粉々で頭蓋囲いを除去しつつ最終的に残った君主とメロウで相手ライフ3、こちらライフ2の状態にする。このとき幽霊街を見落としていてちらつき蛾の生息地を割れることに気付かず、返しのターンで土地を引き、チャンプブロックでダメージが通せず投了しそうになりターンを返す。幽霊街のおかげで返しの相手ターンに総攻撃をされず、次のドローで粉々を引いて勝ち。(ちらつき蛾を含む全軍で攻撃されたら負けていた)

3戦目 薬瓶スタート 薬瓶から3ターン目達人、4ターン目メロウと順調に展開するも、マナフラッドを起こした上に相手の荒廃者が止められず負け。

荒廃者がこんなに強いとは思わなかった…(タダ同然で+1/+1カウンターを乗せられる能力は想像以上に強かった)

×○×

Round3 赤緑トロン (´・ω・`)@TKC55さん

1戦目 こちら先攻&マリガン 3ターン目の幽霊街で鉱山を破壊するも、5ターン目にウルザランドが揃い忘却石を出され、精神隷属機+全ては塵でこちらのマーフォークが4体除去される→カーン→ウギンの目からのエムラクールで負け。

サイドイン 硫黄の精霊(3枚)、否認(4枚)
サイドアウト 火柱(2枚)、君主(3枚)、ラル(2枚)

相手マリガン 3ターン目にウルザランドが揃い、出てきたカーンは否認するも4ターン目のワームとぐろエンジンが止められず、ウギンの目からもう1体追加され負け。

メタったトロン相手に完敗するとは思わなかった…
 
××

Round4 上陸ボロス

1戦目 こちら先攻&薬瓶スタート 1ターン目の渋面は稲妻で除去するも2ターン目の先達+冒険者の装具が止まらず、思考検閲者+流刑でLv4になった司令官がノーコストで追放されて負け。

サイドイン 粉々(3枚)
サイドアウト 海(3枚)

2戦目 1ターン目の先達は稲妻で除去するも、除去できなかった渋面にこちらのクリーチャーが片っ端から除去される。 まさかの避難所の印で後出しのラルが相手に稲妻を撃つしか出来なくなり、相手の土百足がお帰りランドで毎ターン上陸してくるのを止められず負け。

××

ここで心が折れたのでドロップ
結果は1勝3敗でした。

感想など
・薬瓶は4枚ないと厳しかった(薬瓶スタートできなかったマーフォークは本当に遅かった)
・モダンでは呪い捕らえは抜いて正解だと思った
・ラルは正直あまり役に立たなかった
・蒸気の絡みつきを抜いたのは間違いだった
・土地のサーチ手段が豊富なトロンは1、2枚無効化しただけでは止めきれない気がした
参考:モダンマスターズのフルスポイラー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/modernmasters/cig#

モダン環境でメインデッキに入りそうなカード(☆は特に採用率の高そうなカード)

白 ☆流刑への道
  ☆遍歴の騎士、エルズペス
  
青  呪文づまりのスプライト
   やっかい児
   深遠の覗き見
  ☆呪文嵌め  
   ウーナの末裔
   エレンドラ谷の大魔導師
   大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
  ☆謎めいた命令
  ☆ヴェンディリオン三人衆

黒  墓忍び
   死の雲
   ☆闇の腹心

赤  裂け目の稲妻
   巣穴からの総出
   ぶどう弾
   溶岩の撃ち込み
   捨て身の儀式
   爆片破
   部族の炎
   血染めの月
   鏡割りのキキジキ

緑  明日への探索
   永遠の証人
   召喚士の契約
   壌土からの生命
  ☆タルモゴイフ

多色☆聖遺の騎士
   潮の虚ろの漕ぎ手
   電解
  ☆稲妻のらせん
   残忍なレッドキャップ
  ☆台所の嫌がらせ屋
   魔力変
   運命の大立者

AF  金属ガエル
   極楽のマントル
   仕組まれた爆薬
   睡蓮の花
   電結の荒廃者
   霊気の薬瓶
   ヴィダルケンの枷
   光と影の剣  
   火と氷の剣

土地 アカデミーの廃墟
   空僻地
   真鍮の都
   ちらつき蛾の生息地

モダン環境でサイドデッキに入りそうなカード

   エーテル宣誓会の法学者
   戦争の報い、禍汰奇
   残響する真実
   フェアリーの忌み者
   根絶
   クローサの掌握
   大祖始の遺産
   虚空の杯

総評
「モダン」マスターズなのになぜドラフトのことを考えて弱いカード(特に神話レアのドラゴンサイクルやサルカン、コモンの大半)を入れたのかが理解できなかった

おまけ
なぜ入れなかったのかが理解できないカード

白 イーオスのレインジャー

青 呪い捕らえ
  銀エラの達人
  アトランティスの王
  メロウの騎兵
  エーテリウムの達人
  造物の学者、ヴェンセール
  血清の幻視
  差し戻し
  拭い捨て(弱いアンコモンの代わりになら入りうると思う)

黒 叫び大口
  思考囲い
  滅び
  暗黒破

赤 ケルドの匪賊
  溶鉄の雨
  塩まき
  粉々
  火山の流弾

緑 貴族の教主
  イラクサの歩哨
  遺産のドルイド
  エルフの幻想家
  茨森の模範
  狼骨のシャーマン
  レンの地の克服者
  桜族の長老
  傲慢な完全者
  風景の変容
  召喚の調べ
  虹色の前兆
  原基の印章

多色 クァーサルの群れ魔道士
   ガドック・ティーグ
   炎渦竜巻

AF 頭蓋囲い
  世界のるつぼ

土地 ダークスティールの城塞
   変わり谷(M14に再録されるそうだが…)

なぜ十分な数のパックを供給しないのかが理解できない。

十分な量を供給すれば
Wotc パックがたくさん売れて供給を絞った時以上に儲かる
ショップ シングルカードの価値は下がるけどパックがたくさん売れて供給を絞った時以上に儲かる(はず)
プレイヤー カードが今までより安く手に入って新規参入しやすくなる

といった感じでみんなにとって利益になると思うのだが。

そもそも再録による値崩れが原因で訴訟が起きるならすでに起きているはずだし。(悪斬、緑タイタン、ショックランドなど)

おまけ
個人的にはレガシーマスターズ(モダンマスターズのレガシー版)の製品化をお願いしたい。(目玉商品としてWillや神ジェイス、デュアルランドの同型再販品、友好色フェッチランドあたりを再録すれば今回のモダンマスターズ並にたくさん売れると思う)






今回もタッチ赤マーフォークで参戦しました。
デッキレシピはこちら

7 《島》
1 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《霧深い雨林》
1 《蒸気孔》
2 《硫黄の滝》
4 《幽霊街》
土地(21)

3 《呪い捕らえ》
4 《銀エラの達人》
2 《幻影の像》
4 《アトランティスの王》
4 《真珠三叉矛の達人》 
2 《珊瑚兜の司令官》 
4 《メロウの騎兵》
2 《航跡の打破者》★   
クリーチャー(25)

3 《蒸気の絡みつき》
4 《稲妻》
インスタント(7)

4 《広がりゆく海》
エンチャント(4)

3 《霊気の薬瓶》
アーティファクト(3)

3 《硫黄の精霊》
3 《粉々》
2 《外科的摘出》
1 《大祖始の遺産》
2 《マグマのしぶき》
4 《否認》
サイド(15)

★は初参戦
参戦レポはこちら(参加者5人)

Round1 赤青タッチ緑双子

1戦目 こちら先攻 メロウ、王を稲妻+瞬唱からの稲妻で捌かれ、詐欺師の総督ややっかい児(幻影の像が殺された)に凌がれながら司令官をLv4にしたり打破者でごり押しして相手ライフを8まで削る。
相手の場にやっかい児×2と総督×2が、こちらの場に呪い捕らえ、司令官(Lv4)、打破者(8/8)、王(召喚酔い)がいる状況で総攻撃したら相手がやっかい児×2で司令官、総督×2で打破者と呪い捕らえをブロックする。この時総督を稲妻で焼かずに司令官温存のためにやっかい児を焼いたせいで返しで双子かキキジキを引かれたら負けの状況になるも、引かれなかったので勝ち。

サイドイン 否認(4枚)、粉々(2枚)
サイドアウト 海(4枚)、像(2枚)

2戦目 こちらマリガン&相手ダブルマリガン 1ターン目の薬瓶は返しの遺恨、達人は炎の斬りつけで捌かれるも、全体除去を引かれなかったので銀エラ×3、王で殴り切ることに成功。

幻影の像は司令官の上のカウンターはコピーしてくれないそうです。

○○

Round2 5色(赤黒緑メイン)殻(ZENOさん)

1戦目 こちら先攻+薬瓶スタート&相手マリガン 1、2ターン目に死儀礼×2を展開する相手をよそに薬瓶の能力で序盤から高速展開して、4ターン目に出された徴集兵の能力(対象は達人)にスタックして3ターン目に出された貴種をバウンスした返しのターンに殴り切って勝ち。

サイドイン しぶき(2枚)、粉々(2枚)
サイドアウト 呪い捕らえ(3枚)、絡みつき(1枚)

2戦目 薬瓶スタート 相手が2ターン目に絡み根の霊を出した返しに銀エラ、3ターン目に変形者(ライフ2支払い、絡み根コピー)を出した返しに達人×2を出して相手ライフを14にする。4ターン目に嫌がらせ屋を出してきた返しに海を貼りつつ達人と王を出してからの総攻撃で16点与えて勝ち。

・2戦とも薬瓶スタート&4、5ターンキルに成功する最高の引きでした。
・相手のデッキはジャンドには強い(不死・頑強のおかげでリリアナに強く、貴種が除去されず、中速で月が刺さる)そうですがマーフォークには弱いそうです。(月が刺さらない&除去があまり入ってない上に速いから?)
・相手のパチュリーのオリジナルスリーブは非常に綺麗でした。(パチュリーが好きなキャラスリ愛好家なら絶対に買って損はしないレベル)

○○

ここで全勝者が私だけでなったので終了
結果は2勝0敗(優勝。1500円分の商品券をGet)でした。

感想など
・今回は全体的に運が良かった(Round1の相手の事故、Round2のブン回り)
・このデッキには装備品や枷、メインからのカウンター呪文はいらない気がした(テンポロスが気になるから)
・土地は21枚でも問題なく回った
・航跡の打破者と海は強かった
・でも海で色事故を起こすのは無理だと思った
・今回は青い環境だった(赤青マーフォーク、トリコマーフォーク、赤青タッチ緑双子、青単トロン、5色殻)




今回はタッチ赤マーフォークで参戦しました。

デッキレシピはこちら

7 《島》
1 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《霧深い雨林》
1 《蒸気孔》
1 《滝の断崖》★
2 《硫黄の滝》
4 《幽霊街》★
土地(22)

3 《呪い捕らえ》☆
4 《銀エラの達人》☆ 
3 《幻影の像》★
4 《アトランティスの王》☆ 
4 《真珠三叉矛の達人》★ 
2 《珊瑚兜の司令官》★ 
4 《メロウの騎兵》☆   
クリーチャー(24)

3 《蒸気の絡みつき》★
4 《稲妻》
インスタント(7)

4 《広がりゆく海》★
エンチャント(4)

3 《霊気の薬瓶》★
アーティファクト(3)

3 《硫黄の精霊》
3 《粉々》
2 《大祖始の遺産》
1 《トーモッドの墓所》
2 《真髄の針》
4 《否認》
サイド(15)

★は初参戦、☆はモダン初参戦

参戦レポはこちら(参加者5人)

Round1 白ジャンド
1戦目 こちら先攻&薬瓶スタート 相手ライフが3の時にこちらの場にメロウ、幻影像(メロウ)、銀エラ、呪い捕らえが、相手の場に腹心、未練のトークン×2がいる状況でフルアタックしたらメロウに衰微を撃たれお互いのクリーチャーが全滅する。その後リリアナが出てきた返しに稲妻を引いて勝ち。 

サイドイン 硫黄の精霊(3枚)
サイドアウト 絡みつき(3枚)

2戦目 こちらマリガン 1ターン目の審問で薬瓶を抜かれた上に、稲妻で腹心を焼いた返しにリリアナで硫黄の精霊を捨てさせられ、マナフラッドを起こしたせいで未練+貴種+リリアナ最終奥義を止められず負け。

3戦目 審問で銀エラを抜かれた後に司令官+メロウを展開するも、まさかの紅蓮地獄によって一掃される。その後の薬瓶は衰微で割られるも、硫黄の精霊で未練を封じこめ、稲妻で嫌がらせ屋を焼きつつ硫黄の精霊+メロウ+幻影像(メロウ)で相手ライフを削りきって勝ち。

○×○

Round2 白ジャンド
1戦目 薬瓶スタード&相手先攻 2ターン目腹心→3ターン目未練と展開されるも、こちらの方が展開が速かったため押し切ることに成功。

サイドイン 硫黄の精霊(3枚)
サイドアウト 呪い捕らえ(3枚)

2戦目 薬瓶スタート&相手マリガン 腹心→タルモと展開されるも、広がりゆく海で島を作りつつ、薬瓶からの王→幻影像(王)→薬瓶からの司令官→薬瓶からのメロウと展開してダメージレースを制して勝ち。

○○

結果は2勝0敗(優勝)でした。

商品の3パック(ラヴニカ×1、門侵犯×2)からは
ラヴニカ《見えざる者、ヴラスカ》(わりとマシな方か?)
門侵犯1《スカルグの大巨獣》(…)
門侵犯2《天使の散兵》(門侵犯はやっぱり塩だった)が出ました。

感想 
・稲妻とサイドボードのためだけにでもマーフォークに赤をタッチする価値は十分にあると思った
・事故要因になりうる幻影の像は3枚から2枚に減らしていい気がした(開いたスペースに薬瓶を投入する予定)
今回は高速Zoo(RiP入り)で参戦しました。

デッキレシピはこちら

3 《平地》
4 《山》
2 《森》
4 《乾燥台地》
4 《霧深い雨林》
2 《沸騰する小湖》
1 《聖なる鋳造所》
1 《寺院の庭》
1 《踏み鳴らされる地》

土地(21)

4 《苛立たしい小悪魔》
4 《ゴブリンの先達》
4 《壌土のライオン》
4 《密林の猿人》
2 《スレイベンの守護者、サリア》
4 《クァーサルの群れ魔道士》

クリーチャー(22)

4 《安らかなる眠り》 (以下、RiP)
1 《原基の印章》

エンチャント(5)

4 《稲妻》
4 《流刑への道》
4 《稲妻のらせん》 

インスタント(12)

2 《真髄の針》
2 《古えの遺恨》
2 《原基の印章》
4 《溶鉄の雨》
2 《硫黄の精霊》
3 《ガドック・ティーグ》

サイド(15)

このデッキを作った理由

高速型のZooを使いたい
→けどタルモ持ってない(聖遺は持ってる)
→だったらRiP入れてタルモをメタろう(不死・頑強、ストームなどへの対策にもなるし)

参戦レポはこちら(3回戦の時点で全勝者が1人になったので参加者14人の3回戦)

Round1 赤緑トロン

1戦目 相手先攻 2ターン目に原基かRiPを出していれば3ターン目にワームとぐろが出てきた返しにもう片方を出して殴られずに処理できたのに、小悪魔×2を出してしまったせいで殴られ6点回復される。返しのターンでワームとぐろを処理し、後続のウラモグは今引きの流刑で除去するも、この6点ゲインが響いて2体目のワームとぐろに蹂躙されて負け。

サイドイン 溶鉄の雨(4枚)

サイドアウト RiP(4枚)

2戦目 相手マリガン 3ターン目にカーンが出てくるも後続が続かず全体除去が飛んでこなかったので5ターンキルに成功。

3戦目 相手ダブルマリガン 3ターン目に出てきたカーンに踏み鳴らされる地を消され緑マナが出なくなり、炎渦竜巻+忘却石でこちらの場が壊滅したところに出てきたワームとぐろとウラモグに蹂躙されて負け。

ウルザランドは揃わなかいときには本当に揃わないそうです。(でも今回の試合からはほぼ確実に3ターン目に揃うイメージしか沸かなかった)

×○×

Round2 白単ソウルシスターズ

1戦目 こちら先攻&マリガン 最終的にライフを61まで回復されて負け。

サイドイン ガドック(3枚)、原基(1枚)、硫黄(2枚)

サイドアウト RiP(4枚)、サリア(2枚)

2戦目 最終的にライフを33まで回復された挙句、クァーサルをイーオスのレインジャーと相打ちさせてしまうミス(クァーサルが生きていれば原基と合わせて後で出された清浄の名誉を2枚とも割ることができ、硫黄の精霊を引けば相手のタフ1を一掃できた)もして負け。

正直当たった時点でこの結末は予測できていたのが悲しかったです。
でも対戦前に千早スリーブの話題が出たのはうれしかったです。(これだけで千早スリーブを使った甲斐があった)

××

Round3 エスパーコン(神秘の指導入り)

1戦目 相手先攻 全体除去が飛んでこなかったため、序盤の勢いそのままに押し切って勝ち。

サイドイン ガドック(3枚)、硫黄(2枚)

サイドアウト RiP(4枚)、流刑(1枚)

2戦目 4ターン目の至高の評決(計2発撃たれた)などで展開を遅らされるも、(実際は出てこなかった)悪斬の影におびえつつ相手ライフを3にして、最後はスフィンクスの啓示に対応して稲妻を撃ち込んで勝ち。

相手はサイドインしていた機を見た援軍を引かなくてホッとしました。
もし悪斬を出されたらエスパーの魔除けで(稲妻を残すために)流刑を捨てていたのもあって負けてました。

○○

結果は1勝2敗(12位)でした。

感想など

・ソウルシスターズメタのために硫黄の精霊を入れるなら針を抜いてでもサイドに4枚入れるべきだった

・赤緑トロン戦で毎試合3ターン目にトロン地形が揃ったらさずがに厳しかった(先手3ターン目に溶鉄の雨が撃てれば…)

・今回は先達の土地供給率が異常だった(トロン戦で4~5回殴ったうち3回、ソウルシスターズ戦でも2ターン連続で供給した)

・炎渦竜巻に弱いから聖遺か長毛のソクターのどちらかは入れた方がいい気がした



今回も赤緑ヴァラクートで参戦しました。

デッキレシピはこちら

13 《森》
10 《山》
3 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
1 《踏み鳴らされる地》

土地(27)

4 《桜族の長老》
4 《原始のタイタン》(以下、タイタン号)
2 《ワームとぐろエンジン》

クリーチャー(10)

4 《明日への探索》
4 《不屈の自然》
2 《耕作》
4 《風景の変容》(以下、スケープシフト砲)
3 《火柱》
4 《炎渦竜巻》

ソーサリー(21)

2 《内にいる獣》

インスタント(2)

3 《大祖始の遺産》
3 《古えの遺恨》
3 《紅蓮地獄》
2 《内にいる獣》
2 《ムウォンヴーリーの酸苔》
2 《塩まき》

サイド(15)

参戦レポはこちら(参加者10人の4回戦)

Round1 白単ソウルシスターズ(優勝者)

1戦目 こちらマリガン&相手先攻 こちら山1枚スタート 土地ぐらい引くだろうと思ったら死ぬまで土地2枚で止まり何もできずに負け。(ダブルマリガンはどうしてもしたくなかったんや!)

サイドイン  紅蓮地獄(1枚)、獣(2枚)

サイドアウト 火柱(3枚)

2戦目 こちらマリガン 《砂の殉教者》2体にライフを20点回復され、炎渦竜巻は《精霊への挑戦》で止められ、しまいには《イーオスのレインジャー》のサーチと合わせて6/6の《セラの高位僧》が4体出てきて(内2体は獣で除去)どうしようもなく負け。

ちなみに対戦相手の方は決勝戦でドメインZooをフルボッコしてました。
優勝するだけあって強かったです。

××

Round2 ジャンドローム

1戦目 こちら先攻&マリガン 2ターン目までに《カラスの罪》を3発撃たれるものの、このとき《新緑の地下墓地》を捨てていたせいか相手は緑マナ発生源を死ぬまで引かず、こちらの森に撃った獣からの3/3トークン1体だけで20点削りきって勝ち。

対戦中に《壌土からの生命》を撃てばいいんじゃないかと思ってましたが、緑マナがなかったので撃てなかったことに相手に指摘されて気づきました。(うっかり)

サイドイン 遺産(3枚)、獣(1枚)

サイドアウト 炎渦竜巻(4枚)

2戦目 こちらマリガン 緑マナ発生源を3ターン目まで引かず展開が遅れているところを《タルモゴイフ》と《野生の狩りの達人》にライフを2まで削られる。その後こちらの手札がスケープシフト、明日への探索、不屈の自然、耕作のときに撃たれた《コジレックの審問》で耕作を抜かれたら負けのところで抜かれなかったため、返しに耕作からのスケープシフト砲(36点)を撃ち込んで逆転勝ち。

相手はヴァラクート戦の経験が浅かったそうです。(1戦目に手の内を明かせなかったのが大きかったです。もし割れてたら《思考囲い》をサイドインされて負けてたかも)

○○

Round3 青白フェアリータッチペンデルヘイヴン

1戦目 相手先攻 土地2枚で止まった相手にスケープシフト砲(36点)を撃ち込んで勝ち。

サイドイン 紅蓮地獄(3枚)、獣(1枚)

サイドアウト 炎渦竜巻(1枚)、火柱(3枚)

2戦目 4ターン目のワームとぐろ、5ターン目のスケープシフト砲を両方とも《謎めいた命令》(以下、青命令)で消され、後続が続かず負け。

3戦目 炎渦竜巻を青命令で消されたため相手の猛攻を止められずライフ5にされた返しのターンに、カウンターが1枚だけなら《マナ漏出》、《差し戻し》、《呪文づまりのスプライト》のどれがきても大丈夫な状態(獣で《ウーナの末裔》を破壊すればフェアリーが3体になる)で

こちら「(青命令がなければ)これで終わりだ!スケープシフト砲!」

相手「青命令でカウンターだ!」

こちら「\(^o^)/(2枚目を持ってたなんて…)」

○××

4戦目 呪禁バント

1戦目 こちら先攻&マリガン 3ターン目に《怨恨》がついた《聖トラフトの霊》に殴られライフ11になり、相手の次のターンの攻撃で負ける状態になるも、相手が《神聖なる泉》をアンタップインしてくれたおかけで、返しの4ターン目のスケープシフト砲(18点)で相手ライフをギリギリ削り切れて勝ち。

こちらが後攻or《神聖なる泉》のアンタップインがなければ負けてました。

サイドイン  紅蓮地獄(3枚)

サイドアウト 火柱(3枚)

2戦目 相手のマナクリ×2と《トロールの苦行者》を炎渦竜巻で流した後、追加で出されたクリーチャーをタイタン号のヴァラクート砲(18点)で全滅させ、ワームとぐろと合わせて相手の《ルーンの光輪》(ヴァラクート指定)を無視して殴り勝つことに成功。

結果は2勝2敗(7位)でした。

感想など 

・親和メタの遺恨を《耳障りな反応》に変えた方がいい気がしました。(親和があまりいないうえにヴァラクートは青に弱いので)

・今回はマリガンが多かったです。(なんで土地27枚入ってるのに初手に土地1枚しか来ないの…)

・今回はモダンの多様性を感じとれた環境でした。(優勝者のソウルシスターズ、ドメインZoo、赤緑トロン、親和、ジャンドローム、青白フェアリー、呪禁バント、ジャンドゾンビ、サニーサイドアップ、ヴァラクート)

・レガシーから逃亡した先は天国とはいえませんでした(逃げちゃダメだ)

今回も赤緑ヴァラクートで参戦しました。

デッキレシピはこちら

13 《森》
10 《山》
3 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
1 《踏み鳴らされる地》
土地(27)

4 《桜族の長老》
4 《原始のタイタン》(以下、タイタン号)
2 《ワームとぐろエンジン》
クリーチャー(10)

3 《火柱》
4 《明日への探索》
4 《不屈の自然》
4 《探検》
2 《耕作》
4 《風景の変容》(以下、スケープシフト砲)
ソーサリー(21)

2 《内にいる獣》
インスタント(2)

3 《大祖始の遺産》
3 《古えの遺恨》
3 《紅蓮地獄》
2 《内にいる獣》
2 《ムウォンヴーリーの酸苔》
2 《塩まき》
サイド(15)

前回からの変更点

・ヴァラクートを4枚→3枚に
(3枚でも問題なく、ヴァラクートは手札にきてほしくないカードなので)
・《業火のタイタン》(1枚)を獣(2枚)に(フィニッシャーが多すぎたので置物に触れる獣に変えた)
・稲妻(4枚)を火柱(3枚)に
(不死・頑強に対抗するため。あと《マグマのしぶき》がなかったので)
・《墓堀りの檻》を遺産に(サニーサイドアップ対策に。今回は大当たりでした)
・《原基の印章》を塩まきに(トロン対策に。基本土地を並べるだけでいいヴァラクートの対策にはなりません)

参戦レポはこちら(店長を含め参加者4人の総当り3回戦、参加費は無料)

Round1 赤青コントロール(スタン版、ホビステ店長)

1戦目 こちら先攻 相手に妨害されずに順調にマナブーストしていって4、5ターン目にスケープシフト砲を撃ち込んで勝ち。相手は《イゼットの魔鍵》を出してきただけでした。

サイドイン  遺恨(1枚)、獣(2枚)
サイドアウト 火柱(3枚)

2戦目 1戦目同様相手に妨害されずにタイタン号からのヴァラクート砲(ヴァラクート18点、タイタン6点)で勝ち。相手は《ボーラスの占い師》を出してきただけでした。

スタンやらないから最後まで相手のデッキの構造が分かりませんでした。

○○

Round2 サニーサイドアップ

1戦目 こちら先攻 4ターン目にタイタン号を出すも返しにコンボを決められ負け。

サイドイン 遺産(3枚)、遺恨(2枚)、酸苔(2枚)
サイドアウト 火柱(3枚)、耕作(2枚)、ワームとぐろ(2枚)

2戦目 1ターン目に遺産を置きつつ順調にマナブーストしていって4、5ターン目にスケープシフト砲(36点)を撃ち込んで勝ち。

スケープシフト砲の時にマナを残しておかなかったせいで相手にコンボを開始されたのはまずかったです。

相手の《幽霊街》のせいで酸苔が役立たずになることに気付きました。

サイドイン 耕作(2枚)、遺恨(1枚)、獣(1枚)
サイドアウト 探検(2枚)、酸苔(2枚)

3戦目 相手白力戦スタート 遺産を置きつつ順調にマナブーストしていくも、遺産がある状態で相手が《信仰の見返り》→こちら遺産起動→相手《第二の日の出》と動いてくる。しかし相手が《信仰の見返り》のことを忘れていたためか手詰まりを起こす。その後白力戦を無視して長老とタイタン号で相手のライフを削りきって勝ち。

相手は《真髄の針》を入れ忘れたそうです。

×○○

Round3 親和エルフ(緑単)

1戦目 こちら先攻 土地1枚で止まった相手が3ターン目に大量展開した返しの4ターン目にタイタン号を出すも、返しに猛攻撃を受けて負け。

サイドイン 紅蓮地獄(3枚)
サイドアウト 獣(2枚)、ワームとぐろ(1枚)

2戦目 緑マナが出ない手札をキープするも、イラクサを火柱、大ドルイドを紅蓮地獄で焼いて相手を減速させた後、5ターン目にタイタン号からのヴァラクート砲(ヴァラクート12点、タイタン6点)とスケープシフト砲を撃ち込んで勝ち。 実はスケープシフト砲だけで良かったのは内緒だよ!

3戦目 順調にマナブーストしていって4ターン目にタイタン号を出すも、除去を引かなかったため相手の展開を止められず、返しのターンにロードを大量展開されて+5/+5修正を受けたエルフ3体から19点もらって負け。

先手または紅蓮地獄があったら何とかなった気がしました。

×○×

結果は2勝1敗(2位)でした。

感想など 

・コマンダーアーセナルが3万円で取引されていることの聞いてビックリしました。(ダサイ上に競技レベルの高い大会で使えないスリーブが40枚1000円って…)   
・(レガシーの)《実物提示教育》系のデッキは青に弱いので、青の多い名古屋では勝ちきれないことを知ってビックリしました。(《実物提示教育》へのカウンターを《Force of Will》でカウンターすればいいと思ってたけどwillの弾がないのでカウンターできず通らないから)
・(レガシーの)ANTの使用者が少ないのはうまく回すのが難しいからだそうです。(しかしうまく回せればハンデスのおかげで青にだって勝てるほど強いらしい)
・今回もコンボを中心とした高速環境でした。(優勝者の親和エルフ、サニーサイドアップ、ヴァラクート。モダンってこんなに速い環境だったっけ?)
・今回の参加者が3人しかいなかったのはBIGMAGIC名古屋店でのGPT名古屋(スタン)に人が流れていったからだそうです。


今回は赤緑ヴァラクートで参戦しました。

デッキレシピはこちら

デッキ名「スケープシフト砲」

12 《森》
10 《山》
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
1 《踏み鳴らされる地》

土地(27)

4 《桜族の長老》
4 《原始のタイタン》
1 《業火のタイタン》
2 《ワームとぐろエンジン》

クリーチャー(11)

4 《明日への探索》
4 《不屈の自然》
4 《探検》
2 《耕作》
4 《風景の変容》(以下、スケープシフト砲)

ソーサリー(18)

4 《稲妻》

インスタント(4)

3 《墓堀りの檻》
2 《古えの遺恨》
3 《紅蓮地獄》
2 《原基の印章》
2 《内にいる獣》
3 《ムウォンヴーリーの酸苔》

サイド(15)

参戦レポはこちら

Round1 トリコデルバー 

1戦目 相手先攻 2ターン目に裏返った《秘密を掘り下げる者》や(3回殴られた後に《稲妻》で除去)、2回上陸した《ステップのオオヤマネコ》 に殴られライフが7になるも、その返しにスケープシフト砲(18点)を撃ち込んで勝ち。

2戦目 相手が《聖トラフトの霊》を出した返しに《紅蓮地獄》で1:3交換をして勝ち。(相手は赤マナ発生源を引きませんでした)

○○

Round2 ケッシグヴァラクート(タッチ黒、《風景の変容》なし》

1戦目 こちら先攻 《水蓮のコブラ》や《血編み髪のエルフ》(《耕作》をめくった)を《稲妻》で焼きつつ、スケープシフト砲(18点)を撃ち込んで勝ち。

2戦目 相手ダブルマリガン こちらが事故を起こし展開が遅れているうちに《血編み髪のエルフ》や《原始のタイタン》にライフを削られ、最後は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の効果で焼ききられて負け。

3戦目 お互いマリガン 相手が《ワームとぐろエンジン》を出さなかったため《業火のタイタン》で相手のライフを削りきることに成功。(それでも《風景の変容》をあったら逆にこっちが負けていた)

○×○

Round3 5色殻(メイン《血染めの月》)

デッキ名は「賢者の石」だそうです。

1戦目 相手先攻&ダブルマリガン 相手が《台所の嫌がらせ屋》→《出産の殻》からの《残忍なレッドキャップ》と動いた返しにスケープシフト砲(36点)を撃ち込んで勝ち。(ターンを返したらコンボを決められて負ける状況だったそうです)

2戦目 2ターン目に《絡み根の霊》、3ターン目に《血染めの月》、4ターン目に《台所の嫌がらせ屋》と動かれスケープシフト砲が撃てなくなるも、《原始のタイタン》で殴ってさらに2体目を出した返しのターンに
相手「《士気溢れる徴集兵》で《原始のタイタン》(2体目)を奪います。」
私「(´;ω;`)ブワッ」(《原基の印章》は引きませんでした)

3戦目 お互いマリガン 《血染めの月》を置かれたあげく《殺戮遊戯》で《原始のタイタン》を抜かれるものの、トップから《内からの獣》を引いたターンに《血染めの月》を破壊し、スケープシフト砲(36点)を撃ち込んで勝ち。

○×○

結果は3勝0敗(優勝)でした。

感想 
・メインの除去は《稲妻》より《マグマのしぶき》の方が良いのではないかと思いました。
(頑強・不死に刺さる上、タフネス3のクリーチャーが少ないから)
   
・2戦目の相手が使っていた《火山の流弾》は良いサイドだと思いました。
(打ち消されないインスタントだから相手の攻撃に合わせてクリーチャーを一掃できる)

・サイドの《墓堀りの檻》は《大祖師の遺産》に変更した方が
 良いと思いました。(マナさえ残しておけば1回だけ頑強・不死に対抗でき、 《タルモゴイフ》や《聖遺の騎士》を弱体化させ、赤青ストーム・サニーサイドアップに対抗できるから)

・サニーサイドアップを使っていた方に当たらなくて良かったです。
(メイン・サイドの両方に妨害手段がなく、最速3キル・安定4~5キルとキルターンが速いからもしも当たったらほぼ確実に負けていた)

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