クリア時のパーティはこちら
ライボルトLv52@幸運のお香 放電/電磁波/オーバーヒート/火炎放射
ラグラージLv57@ラグラージナイト 波乗り/地震/岩雪崩/滝登り
ギャラドスLv51@お守り小判 滝登り/氷の牙/竜の舞/地震
チャーレムLv49@チャーレムナイト 飛び膝蹴り/岩石封じ/ビルトアップ/瓦割り
エアームドLv48@道具なし 空を飛ぶ/鋼の翼/高速移動/エアスラッシュ
アゲハントLv51@道具なし 痺れ粉/虫のさざめき/蝶の舞/フラッシュ

クリア時のプレイ時間:12時間2分

四天王+ダイゴ戦の簡易レポ 
カゲツ戦:サメハダーはライボルト、他はメガチャーレムの一撃で倒し難なく勝利

フヨウ戦:ジュペッタ1体をギャラドス、他はメガラグラージで相手して難なく勝利(なおヨノワールは地震が急所に当たって一撃で落ちたもよう)

プリム戦:先発のオニゴーリは霰を撒かれた後にメガチャーレムの瓦割り一発で倒し、ユキメノコの1体目はライボルトの火炎放射→耐えられた次のターンに相手の回復の薬→オーバーヒートで、2体目はエアームドが怪しい光で混乱するも高速移動からの鋼の翼×2で倒す。トドセルガはメガチャーレムの飛び膝蹴りで一発…と思ったら外して絶対零度で落とされた後にラグラージの岩雪崩で落とすも、オニゴーリ相手にHP28ぐらいのライボルトのオーバーヒート一発で落とそうと思ったら氷の礫で、ラグラージも地震を耐えられた返しのフリーズドライで落とされる。その後にギャラドスを出して滝登りで勝負を決めることに成功。
トドセルガ戦で飛び膝蹴りを外さなければ誰も落とされずに済んだのに…

ゲンジ戦:先発のチルタリス相手に竜の舞を2回積み、竜の波動に耐えつつコットンガードの上から氷の牙×2で落とす。その後のフライゴン×2とボーマンダを氷の牙1発で落とした後の最後のキングドラの竜の波動をHP6で耐え、2発目の地震で落として勝利。
いつの時代もギャラドスは強い(確信)

ダイゴ戦:エアームドをライボルト、ボスゴドラをチャーレム(1発目の瓦割りを頑丈なしで耐えられた)、ネンドールをギャラドス(滝登りを耐えられた後にリフレクターを貼られた)、ユレイドルをチャーレム(瓦割りでリフレクターを破壊し、怪しい光を受けた後の2回目の瓦割りで落とす)で落とし、アーマルドをメガラグラージの滝登り2発で落としてメガメタグロスと対峙する。相手バレットパンチ→こちら地震→相手ギガインパクトでメガラグラージが落とされるも、残っていたライボルトの火炎放射でメガメタグロスを落として チャンピオンになることに成功!

なおその後のユウキ戦はメガジュカイン以外1発で倒せ、ライボルトの火炎放射を受けたメガジュカインも威嚇込みでリーフブレードを2発耐えたギャラドスの氷の牙でなんとか落とせたもよう

空の柱でのレックウザの厳選が始まるお…

以下mtgのカードの取り引き
現在もヴェールのリリアナ(英語版4枚)と瞬唱の魔道士(日英各4枚)の引き取り手を募集しています。

取り引き希望価格
ヴェールのリリアナ 1枚7000円
瞬唱の魔道士 英語版が1枚3400円、日本語版が1枚3500円

取り引きして下さる方は11/30に覇王杯が開催されるアメニティードリーム大須店に来るヤマトまでお願いします。(連絡事項は下のコメント欄に11/29までにお願いします)
元スレ:
http://pokesen.com/archives/26316368.html

素晴らしいと思った意見:コメント一覧の27の
>個体値上下できる施設か道具出せばいいんじゃねぇの
厳選が楽しい、厳選で理想個体を出したいって奴は使わなくていいし
手っ取り早く理想個体欲しい奴は使えばいいし

もしこの意見が次回作以降に採用されれば
・個体値を厳選する手間が省け(特に伝説ポケモン)、ポケモン対戦などの他の作業のための時間を確保しやすくなる
・その結果個体値を改造ツールで書き換える必要が薄れ、改造厨が減る
・反対派は使わなければいいだけなので叩くこともあまりないはず

以上のようになって誰も損はしないと思われるので、ぜひとも採用して欲しいです。
あと努力値と種族値は六角形グラフでなく、より分かりやすい数値で表示してほしいです。
(上限については説明書あたりに記載しておけばいいと思う)
ゲンシグラードンの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/03.html

特性「おわりのだいち」で「ひざしがとてもつよい」状態にして、天候を変えてきそうなゲンシカイオーガやメガレックウザが出てこない限り4倍弱点の水技を無効にでき、ほのおタイプが追加されたことによりゼルネアス・アルセウスのフェアリー技が半減、草・氷技が等倍になってやけどが無効になるので、地面タイプに弱くなることやゲンシカイオーガの後だしによる天候変化を考えても伝説戦のトップメタになるでしょう。
(たくさんの鋭い岩で相手を突き上げて攻撃する専用技の「だんがいのつるぎ」は何故地面タイプなのだろうか?あと特攻にさらに磨きがかかってもあまり意味がない気がするのだが・・・)

ゲンシカイオーガの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/04.html

特性「はじまりのうみ」で「つよいあめ」状態にして、自身への炎タイプの攻撃技無効の恩恵が小さいことこそ若干気になるものの、天候を変えてきそうなゲンシグラードンやメガレックウザが出てこない限り専用技のこんげんのはどうを含む雨補正のかかった超高威力の水技を撃ち続けられるので、カイオーガ時代からの天敵やゲンシグラードンの後だしによる天候変化さえ仲間でうまく対処できれば伝説ポケモンの中でも最高の働きをしてくれるでしょう。
(なお攻撃にさらに磨きがかかっても意味がないもよう)

メガレックウザの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/29.html

特性「デルタストリーム」で「らんきりゅう」状態にして、天候を変えてきそうなゲンシカイオーガやゲンシグラードンが出てこない限り飛行タイプの弱点が消えるのはいいのですが、ドラゴン弱点はそのままなのでゲンシカイキ・メガシンカポケモンはどちらかを1体しか使えないルールだったら元のレックウザ同様使われることはあまりなさそうです。
(素早さがパルキアやガブリアスを超えるぐらいまで上がったとしても、守るやダブルでの相方の力を借りない限り1ターン目は先手を取られるので・・・)

メガラティオスの詳細;
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/30.html

メガラティアスの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/31.html

どちらかをメガシンカさせるとしたら、攻撃が大幅に上がるラティオスよりもさらに打たれ強さに磨きがかかるラティアスをメガシンカさせたいです。
(目の色こそ違うものの、ぱっと見ではメガラティオスとメガラティアスの区別がつかないんですけど・・・)

メガチルタリスの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/20.html

メガシンカしたらタイプがドラゴン・飛行からドラゴン・フェアリーになり、フェアリースキンによって高威力のフェアリー技(恩返し・捨て身タックル・ハイパーボイス)を使えるので格闘・ドラゴンに強いドラゴンタイプとして活躍してくれそうなので、競争率の激しいメガシンカ枠に入れる可能性はありそうです。

メガミミロップの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/22.html

ファイアローやマリルリ、クチートには弱いものの、キングシールドに気をつければギルガルド・サザンドラの組み合わせに一貫する格闘技で対処できてメガガルーラを上から叩け、ガブリアスにも冷凍パンチが刺さるので攻撃の上がり方次第ではある程度は使われることになりそうです。

メガボーマンダの詳細:
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/21.html

特性のスカイスキンによってめざパなしでも高威力の飛行技(恩返し・捨て身タックル・ハイパーボイス)を使えるようになって格闘に対してさらに強くなったので、素早さの上がり方次第ではシングル戦での採用率が改善されそうです。

メガメタグロスは過去に紹介したので省略
過去の紹介:
http://lightsworn.diarynote.jp/201407191950451895/


マボロシのばしょに潜む伝説のポケモンについて
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/feature/38.html

過去に出てきた伝説のポケモンに出会えるらしい
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/feature/23.html

オメガルビー/アルファサファイアの2本だけでほとんどの伝説のポケモンを捕まえられるのはありがたいですが、厳選用のマスターボールがいくついるのやら・・・

予約していたオメガルビーを受け取りにいく11/22が待ち遠しくなりました。
ポケモン最新作「オメガルビー」と「アルファサファイア」の発売について(2014年11月発売)
http://www.4gamer.net/games/256/G025650/20140508001/


後半年待てばメガシンカできるようになるのか…
(XYは面白そうだったけど完全版商法が嫌いだったので買いませんでした)

なお明日のBMOには横浜まで行くのが面倒な上に仕事があるので参加しないもよう
参考 
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/


・フェアリータイプが出てきても龍星群・逆鱗の威力や恵まれた能力値・技のレパートリーが変わるわけじゃなさそうからドラゴンタイプの採用率はそこまで下がらない気がした(氷にドラゴン耐性を付けてくれれば…)
・今回もエメラルド・プラチナ・BW2のような完全版商法がひどそうだからxyは新品では買わずにマイナーチェンジ版のz(仮)を買ったほうがいい気がした
・ポケモンの捕獲の難易度を上げそうな(参考:BWのダブルバトル)群れバトルは正直いらない気がした
・ポケパルレの効果は対戦では発揮されない仕様ならいいけどもし発揮されたらバランスブレイカーになる可能性を秘めていそうな気がした(例:ガブリアスの砂隠れ戦法で命中が100→70になるのはNG)

こんなところですね。
こちらのパーティー

ニョロトノ、キングドラ、キノガッサ、ラティオス、カイリュー、ハッサム

以上のパーティーで1日4戦戦った相手の採用ポケモンと結果(先発の前に①、他の選出の前に②③と表記)

10/10 ○ ①水ロトム(スカーフ)、②ハッサム、③マンムー(タスキ)、ラティオス、ウルガモス、カイリュー

× ①ボルトロス、②ルカリオ、③カイリュー(ラム)、マリルリ、ハッサム、ランクルス

× ①ボルトロス、②ハッサム、③カイリュー(無宝石)、スイクン、キノガッサ、ヒードラン

○ ①ギャラドス、②ユキノオー(守る)、③ガブリアス、メタグロス、テラキオン、ウルガモス

10/11 ○ ①バンギラス(電磁波)、②ヒードラン(食べ残し、噴煙)、③ガブリアス、スイクン、クレセリア、ローブシン

× ①ボーマンダ(寝言)、②バンギラス(食べ残し、おいうち、守る)、ウルガモス、エンペルト、水ロトム、テラキオン

× ①ニョロトノ、②ウルガモス(ラム、暴風)、キングドラ、カイリュー、テラキオン、ナットレイ

×①シンボラー、②ドンファン(がむしゃら、地宝石)、③キリキザン(悪のジュエル)、シャンデラ、ランターン、ギャラドス

10/12 ○ ①ゴチルゼル、②ローブシン(珠)、ブルンゲル(霊宝石)、バンギラス、ドリュウズ、ハッサム

○ ①ラティオス(めざ炎)、②ハリテヤマ(格宝石)、③バンギラス、ナットレイ、サンダー、ヤドラン

× ①ウルガモス、②バンギラス、③ガブリアス(身代わり)、水ロトム、キノガッサ、ハッサム

○ ①ハッサム(オボン)、②サンダー(寝言、めざ飛行)、バンギラス(冷凍P)、ガブリアス、ローブシン、ブルンゲル

以上の点を踏まえた上での感想

・相手の先発はほとんどがニョロトノか水やバンギラスに強くキノガッサに強いポケモンでした。

・バンギラスの採用率が予想以上に高かったです。(12戦中6戦で採用され、うち5戦で選出。こちらが雨パでカイリューやラティオスを採用しているからか?)このため次の日からはカイリュー(砂でマルスケが潰れる)をガブリアス(砂隠れを活かせてバンギラスに強い)、キノガッサ(砂でタスキが潰れる)をテラキオン(砂でタスキが潰れない)に変更しています。

・ハッサムは意外と使いやすかったです。(炎に弱すぎるので使いづらいと思っていたのですが、こちらが雨パということもあってか立ち回りや選出に気をつけることで炎技を受けないようにできたから)

・ハッサムの採用率は高かったのに(12戦中6戦で採用され、うち3戦で選出)、メタグロスはほとんど使われてなかったのは(12戦中1戦しか採用されず、選出は0)、ハッサムの器用さを買われていたから(剣の舞・とんぼがえり・テクニシャンからの先制技・羽休めなど)ではないかと思いました。

・サザンドラがどこにも見当たらなかったのは意外でした。(ガブリアス・ラティ兄妹・ウルガモス・カイリューに弱いのがいけないのか?鋼勢への先制大文字・水ロトム・スイクン・ブルンゲルへの後出しは有効だと思うのですが)






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